そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

2020年のふりかえり

 今年の総括も兼ねてふりかえる。

アウトプットについて

 昨年がこちら。

 今年の結果。

  • ブログ 34本
  • 登壇 5回

 昨年の登壇数からは激減した。 これはオンラインカンファレンスが主体になって、自分が参加しなくなったってのもあるけど、元々学業もあるし、独立したというのもあって、CfPを出したり、自分から登壇することは極力控えるようにしたのが大きな要因の一つ。

 代わりに今年はオンラインでPostgreSQLアンカンファレンスを始めたり、ニコ生主になったりした。 自分がアウトプットを出すってよりは、周囲のアウトプットを引き出すってことにチャレンジした年だったなと思う。

pgunconf.connpass.com

ch.nicovideo.jp

 その最たる例が『そーだいなるVOYAGE GROUPの裏側』だった。 これは面白い取り組みでとてもうまく行ったと思ってる。 動画が公開されてるのでぜひみんなにも見てほしい。

 自分の会社も同じように動画配信したいからモデレーターをやってほしいっていう連絡は随時募集中だ*1

techlog.voyagegroup.com

会社について

 合同会社HaveFunTechは無事1期目を超えて2期目に突入した。 初めてのことも多く、様々な経験ができて学びの多い一年だった。 結果的に独立して良かったと思うし、何より自分がやりたいことができてる感覚がある。 まだまだ慢心することなく、事業をやっていきたい。

soudai.hatenablog.com

健康について

 ダイエットを1年通して続けて無事、成功した。 120キロから87キロに落ちて、ボルダリングの運動習慣もついた。 食生活も改善されたのでこの辺は来年も継続していきたい。

 自分的にはダイエットの成功がここ数年で一番の大きな成果かもしれない。 ちなみにはてなのときよりもすでに軽く、まほろばの頃よりちょっとまだ重いが見た目は同じくらいにはなっている。

学業

 正直全然だめ。 まぁ4年で卒業するつもりは無かったのだけど想像以上に進捗が出てないのでちょっとテコ入れが必要。 ここはやり方も含め、反省の多いところなので来年、重点的に改善していきたい。

ソフトウェアエンジニアとして

 表立った大きな成果は無かったなぁ。 ただ仕事ではそれなりに前に進めることやパフォーマンス改善などをやってこれたから良かったと思う。 引き続き、精進していきたい。

タイムライン

1月

 会社作った。 オミカレの引き継ぎとかでバタバタ。

2月

 会社を作ったらすぐなんでも始めれるわけじゃなくて、口座作ったり色々大変なことを知る。 あと長女とともに入試。 無事お互い受かってよかった。

 ダイスケさんとのお別れがあった。 今年一番辛い出来事だったけど、受け入れていくしか無い。 ありがとう、ダイスケさん。

soudai.hatenablog.com

3月

 コロナが猛威をふるい始める。 長女の卒業式に出れなかった。

4月

 入学式が自分も長女も無くなる。 また小学校も長期休校、妻のストレスMAXみたいな感じで大変だったなぁ。 仕事も色々あって大変だった。 稼働時間すごかったw

 あとWEB+DBの特集書いた。

5月

 GWの記憶無い。 毎日B'zの無料公開のLIVE動画見てた。 LIVE GYMにようこそ~~~~~~!!!! あと事務所引っ越して、今の荻窪のオフィスへ。 リモートワークの体制が完成した。

6月

 ボルダリングを本格的に始めた。 まだこの頃は100キロくらい会った模様。

7 - 9月

 仕事を受けまくった結果、パンクしそうなほど仕事しまくってた。 あと引っ越し先を探したり、リモートワークやニューノーマルを前提にした生活に切り替える準備してた。

 ある程度、新しい生活習慣に慣れてきた頃でもある。 あとパーソナルジム始めたり、健康にコミットしてた。

10月

 一軒家の賃貸に引っ越した。 あとHaveFunTech1期が無事終了。

 しかしISUCON予選落ちなどの悲しみを背負うなどした。 あと36歳になったし、結婚して13年が経った。

11 - 12月

 今年も終わりですね。 結構コード書いてた気がする。 来年やりたいことがいくつか見えた月でもあった。

 WEB+DBの特集書いた(二回目)

そーだいなるらくがき帳の2020年ブックマークランキングベスト31(累計1297ブックマーク)

# タイトル
1位 障害対応時にまずはissueを作ると良い - そーだいなるらくがき帳
2位 Howだけ考えると複雑さを導入して仕事が増える - そーだいなるらくがき帳
3位 2020年の抱負とお知らせ - そーだいなるらくがき帳
4位 独立して半年が経ったので振り返り - そーだいなるらくがき帳
5位 そーだいなるキャリアを作った、そーだいなる登壇資料の作り方 - そーだいなるらくがき帳
6位 これからも成長を続けて進化し、そして生き残るには - そーだいなるらくがき帳
7位 リモートワークの中で大事なこと - そーだいなるらくがき帳
8位 地方の田舎者が東京に3年住んでわかったこと - そーだいなるらくがき帳
9位 起業してわかったこと - そーだいなるらくがき帳
10位 課題を管理して実行して達成するための手順 - そーだいなるらくがき帳
11位 子供にインターネットの正しい歩き方について話をした - そーだいなるらくがき帳
12位 若者から学ぶISUCONの正しい歩き方 - 本戦に参加してきました - そーだいなるらくがき帳
13位 退職...そして独立へ...... - そーだいなるらくがき帳
14位 地方のコミュニティで成長するということ - そーだいなるらくがき帳
15位 事業を作る人達の物語が最高だった #voyagebook - そーだいなるらくがき帳
16位 今だからこそ、雑談が大事 - そーだいなるらくがき帳
17位 そーだいなる起業クエスト - そーだいなるらくがき帳
18位 自律を勝ち取るということ - そーだいなるらくがき帳
19位 ありがとう。またね、@daisuke_m さん - そーだいなるらくがき帳
20位 予選敗退から学ぶISUCON10の正しい歩き方 - そーだいなるらくがき帳
21位 トラブルを解決できる人になろう - そーだいなるらくがき帳
22位 エンジニアHubキャリアの登壇時の未回答を回答してみた #エンジニアHub - そーだいなるらくがき帳
23位 makeで簡単に処理を並列化する - そーだいなるらくがき帳
24位 オンラインで開催したいコミュニティイベントに対する無償支援をはじめました - そーだいなるらくがき帳
25位 そーだいなる業務委託としての関わり方 ~ Classi編 - そーだいなるらくがき帳
26位 自分の大切な居場所は自分で守るしかない - そーだいなるらくがき帳
27位 起業して、1期目が終わったので振り返る - そーだいなるらくがき帳
28位 Twitterを始めて10年が経った - そーだいなるらくがき帳
29位 FREE SOLOという映画が良かった - そーだいなるらくがき帳
30位 自転車通勤を始めた - そーだいなるらくがき帳
31位 そーだいなるTシャツとパーカーが欲しい人を募集します - そーだいなるらくがき帳

generated by 年間ブックマークランキングジェネレーター

総括

 変化の多い一年の中で、うまく波に乗れたというかチャンスを掴んだ一年だったと思う。 結局運が良かったなぁと思うことも多いので、来年は地に足をつけて頑張っていきたい。

 兎にも角にも良くやったと一年でもあるし、無事生き残って良かった。 来年があることに感謝しながら今年の締めとする。

*1:Have Fun Techの問い合わせから連絡ください