そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

自転車通勤を始めた

 引っ越したことで自分のオフィスから遠くなった。 元々2キロくらいが3キロを超えて、さすがに徒歩だと通勤時間が気になるようになった。 急いでるときは公共交通機関を使ってしまう。

 最近、バスも時間帯によってはまぁまぁ密だし、通勤時間の徒歩が自分の考えを整理する良い時間だったりしたのがスマホいじるだけになってしまったので良くないなって思い、自転車通勤を始めた。

TB1って自転車を買った

 買った自転車はこれ。 仕事先に自転車詳しい人が居て、勧めてもらってそのまま自転車屋で購入。 Amazonはちょっと高いけど最寄りの自転車屋に普通に置いてってコミコミで5万を切った。 メンテナンスを考えると最寄りの自転車屋で買うのが良いと思う。

www.bscycle.co.jp

 カラーも豊富だし、なにより最初からフルセットついた状態が嬉しい。 昔、クロスバイク乗ってたときは泥除けが無くて急に雨が降るとカバンが泥跳ねでぐちゃぐちゃになったり、外付けのライトの電池が切れててつかなかったり、そういうのが無い。

 乗り心地はクロスバイクといっても過言じゃないくらい走りやすくて、それなのにシティバイク(ママチャリ)のように利便性に優れてる。 ただブレーキとかはクロスバイクよりも効きにくいし、ギアもリアの7速しかないのでガンガン走りたいって人はクロスバイクを買った方がいいと思うけど、通勤で走るスピードなら特に問題を感じなかった。

 ほかにも空気入れが一般的に知られてる米式なので近くの自転車でも入れてもらえたりして便利。 リアに鍵も最初からついているのも嬉しいポイント。 通勤じゃなくても通学で使うにも良いなと思う*1。 プロダクトの狙い通りの作りで、まさにって感じでフィットしたし、体験も良い感じ。

自転車があると密を避けて行動範囲が広がる

 最寄り駅の外、自分だと吉祥寺とかに行くのは公共交通機関が混むので敬遠していたが、自転車だと直接行けて、解決するので良かった。 行動範囲も広がるし、選択肢も広がるのでカジュアルな交通手段として自転車があるのは良いなと思った*2

 随分涼しくなったので、運動がてらちょっと足を伸ばしたお出かけができるのもいいなと思う。

まとめ

 次はオートバイクが欲しいです。

*1:前カゴを別途取り付けも可能らしい

*2:元々電気自転車があるのだけどメインは妻が利用してた