そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

トラブルを解決できる人になろう

 そんな想いを込めてこの特集記事を書きました。

f:id:Soudai:20200412230743p:plain

自分が担当したところ

 バックエンドとデータベースの2つの章を担当しました。 バックエンドもデータベースもトラブルはISUCON9を題材にWebアプリケーションのトラブル、特にパフォーマンスチューニングについて話を書いています。 この本に書いてあることは明日から使える実践的な内容になったと感じています。 これはISUCONの問題がとても実践的で現場に即した内容だからこそ。

 だからISUCONを題材にすることを快諾していただいた @941 さん @catatsuy さんは感謝しています。 本当にありがとうございます!!!

 この本を読めば予選抜け出来るとは言わないけど何も出来なかった!ってことは無いんじゃないかなといえるくらいのHowは書いたつもりです。 これをきっかけに是非、ISUCON9の予選問題もチャレンジしてみてください。

isucon.net

他の人が担当したところ

 自分が元々いた会社の同僚に声をかけました。 快諾してくれた @maepon id:rukiadia0401 id:yutailang0119 の三人はとても感謝しています。 オミカレもはてなも、こんなメンバーと働けるし、本もかけるオススメの職場です。 いいメンバーと一緒に働けた時間は本当に財産。

yutailang0119.hatenablog.com

rukiadia.hatenablog.jp

最後に

 自分はトラブルシューティングが得意な方だと思っているし、特にバックエンドやデータベースのトラブルは散々経験してきました。 だからこそ、大切なことは詰め込めたと思っています。

 そして今日もまたどこかでトラブルは発生しているし、そのトラブルを解決するのはその現場の人たちなんだよね。 残念ながらトラブル対応は「普段からする人としない人が別れてしまう」傾向が強いです。 もし、あなたがトラブルに対応に参加しない理由が「知識の問題」なら、まずはその一歩目を踏み出せるきっかけになる一冊です。

 あとトラブルを解決できる人になるために必要なのはほんの少しの勇気と当事者意識です。 トラブルを解決できる人になりたい!とこの本を手にとったなら、あなたは現場のヒーローになる権利を手にしたはずです。

WEB+DB PRESS Vol.116は2020/04/24 (金) 発売予定です。