そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ISUCON 7予選に参加しました

初参加しました。 予選落ちだけど学びが多かった。 ダメだったなってとこ nginxが使われることはわかりきっていたのに結局調べたり試したりしないまま来た Apacheでやりたいことをnginxでググって「うまくいかんなー」みたいなことで時間かけまくった Go書け…

PostgreSQLのパフォーマンスモニタリングの基本編

吉祥寺.pmでまた話をしてきました。 PostgreSQLの内部構造と統計情報を元にこういうところをモニタリングしていきましょうと言うテーマで話をしました。ツールの使い方などは特に話をせず、一般的なところにフォーカスしました。 kichijojipm.connpass.com今…

自分宛のメールをTrelloに登録してカンバン運用

メール、いっぱい来て埋まってしまいませんか?特に営業的な職種だとメールを一日に大量にさばくので返信が来てるのに気付いたら未読になってる…みたいなことがになりがちです。そこで今回はGmailに題材に自分宛に飛んできたメールをTrelloのTicketにする方…

常に成長し続けるために必要な3つのこと

私は人が成長するときは 行動した時(そしてその最中) 結果を振り返った時(失敗、成功を問わず) の2つだと考えいる。 その2つを得るには問題にチャレンジすることが非常に重要。 このことについては過去にもブログにしている。soudai1025.blogspot.jpこれ…

Mackerelを使ってタスクの見える化をした話

MackerelチームのCREはTrelloを使ってタスク管理をしている。 なので最近はTrelloのAPIを使って業務効率の改善などやっている。soudai.hatenablog.com上記のような定例作業意外にもメールを返すことなど多いのでそういう細かいタスクもTrelloに登録するスタ…

勉強会をやるために必要なタスクをスプレッドシートにまとめた

それがこちらです。 id:Soudai の経験則で作っていますのでツッコミくれると嬉しいです。イベント開催まとめ なおスプレッドシートなので下記の方法でTrelloにズバッとTicket化できます。soudai.hatenablog.com一応、GASのコードも置いておきます。 var scri…

Webサービスは振る舞いをモニタリングするべきって話

って話を明日のPHPカンファレンスでする予定でした。PHPカンファレンス、私用のため私の登壇をキャンセルします。楽しみにされてた皆様、大変申し訳ありません。当日登壇予定だった内容はブログに細かく詳細まで記載して公開します。この度は皆様、ご迷惑を…

Google SpreadsheetからTrelloに自動登録する。

GoogleSpreadsheetに定期的に登録したいタスク一覧を書いておくとGoogle Apps Scriptで自動登録されるようにした。 GASをチョイスした理由は2つ。 定期実行されるためのサーバが不要 スプレッドシートとスクリプトが対になるので「この処理してるスクリプト…