そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

2021年のふりかえり

 今年の総括も兼ねてふりかえる。

アウトプットについて

 昨年がこちら。

  • ブログ 34本
  • 登壇 5回

soudai.hatenablog.com

 今年の結果。

 登壇で言えば、社内LTなんかは何回か出たけどそういうのは除外する。 スライド作った数は意外と去年と変わらないけどブログ書いてないなぁって感じ。 振り返り系のブログは内容的にもなかなか形にできなかった。 ただ日報を書くは続けていて、それがブログの代わりに良い振り返りができてると思う。 今年は一人で働いている難しさとの戦いの結果とも言える。

 登壇数やブログの量は減ったけど、コミュニティ活動自体はそんなに減ってなくて、PostgreSQLアンカンファレンスを毎月できたのは良かったし、PostgreSQLカンファレンスでも久々に登壇した。 スライドを見てもらうことがそれなりに多くて、Hameeのスライドとかも多くの人に見てもらっているようなのでよかった。

 とはいえアウトプット激減傾向になるので来年は改善していきたい。

会社について

 合同会社HaveFunTechは遂に勝負の3期目に突入した。

soudai.hatenablog.com

 2年目は決算などの事務処理はこなれてきた反面、仕事を勢いのまま受けてしまった。 正直、働きすぎというか稼働しすぎてる。来年はこのへん、もうちょっとシンプルでスリムにしていきたい。 と思ってるけど現状維持でも働きすぎなんだよなぁ。

健康について

 体重は夏頃が一番やせてて83キロだったのに、緊急事態宣言が解除されて順調にリバウンドしていて、今90キロ超えた。 これはとにかく危険な流れなので来年はまた80キロくらいまで戻すまでダイエットする。 ただ、前回と違って筋肉量は増えてて、体脂肪率もまだ19%くらいなので食事調整(というか飲みに行かなければ)すれば痩せる。

学業

 前半は結構単位取ってたんだけど、後半は仕事を優先して全然出席してない。 実際に今の仕事の稼働を維持するなら継続は難しい。 そして来年すでに現状と同等の仕事量が決まってるので休学しようと思ってる。 このへんは来年になって抱負をまとめる時に詳しく書く。

ソフトウェアエンジニアとして

 元々OSS活動ガリガリするぞ!ってタイプではない無いが今年はGoを書いたり、Python書いたり、大きめの仕事の設計したりと仕事を通して充実した成果がそれなりに出た。 受託開発とかだと表に出せないから残念だなーと思うものの色んな仕事ができたのは良かった。 CARTA(元VOYAGE GROUP)の仕事は普通に開発に参加しているので、色んな知見を吸収できるのも良い。 前述のCARTAとClassiがお手伝いしている会社のメインだけど、やっぱ活きの良い若手と仕事できるのは福利厚生だなと思う。 公開していない会社もあるのだけど、すべての会社で一緒に働くみんなに「そーだいさんと働けるのは福利厚生」と言ってもらえるように来年も頑張っていきたい。

 楽しく仕事をして、成長も感じられてた反面、ISUCON11は予選敗退だった。 めちゃめちゃ毎回準備してるつもりなんだけど、毎回準備不足を感じる。 やはり日々の積み重ねが足りてないってことだし、まだまだ伸びしろがある。 来年もISUCONがあればチャレンジするし、もうちょっとコード書く筋肉を増やしていきたい。

タイムライン

1月

 抱負として肉体改造、学業、そしてサービスを世に出すを設定した。 どれも結局後半に失速してしまった。 AI将棋は後述するけど、やっぱ時間の使い方を考えたほうが良い。

soudai.hatenablog.com

 あとコロナで家にいる時間が長いから格ゲーを本格的に再開した。 1月はグラブルVSやってた。

2月

 グラブルVS、気づいたらMASTERになってた。 随分昔のことのように感じるけど、今年のことなんだな。 ちなみに今は全然グラブルVSやってない(ゲームは嫌いじゃないけど廃れてしまった感じがある)

soudai.hateblo.jp

 普通にリモートワークの日々でこれといったことなく過ごしてた気がする。 あといい話してた。

soudai.hatenablog.com

 そういえばボルダリングでハードワークしすぎて指が曲がらないくらいに限界になってた。 ここから体のメンテナンスを行うようになった。 ネットで調べた付け刃じゃなくて、ちゃんと専門家に見てもらうことはホント大事。 ちなみに今はだいぶ良くなりました。

bouldering-note.hatenablog.com

3月

 スト5始めてた。 ここからストレス5の日々が続く。 ちなみに2021/12/31現在、ウルトラプラチナで止まってる。

soudai.hateblo.jp

 あとは特に大きなイベントはなくてスマホの契約先をahamoに切り替えたくらい。 ahamo、20GBのパケット使用量に対して3000円を切ってくるし、ネットで手続が解決するし、eSIMも対応したのでおすすめ。 家族3人分ahamoに切り替えた。

4月

 めちゃめちゃ仕事してた。 あと子供の反抗期など様々なことがあって家庭タスクと仕事でキャパオーバーって感じ。 色んな人にアドバイスをもらったり愚痴ったりすることでなんとか乗り越えた。

5月

 世界コンピュータ将棋選手権に出てた。 予選落ちで悔しい思いをした。

soudai.hatenablog.com

 続・キャパオーバーで9月くらいまでこの状態は続く。

 あとバイク買った。

soudai.hatenablog.com

 PHPカンファレンス沖縄で登壇もした。 本当は現地に行く予定だったけど、直前で緊急事態宣言が発令されてリモート参加。 来年は絶対に地方カンファレンス行くし、沖縄も行く。

phpcon.okinawa.jp

6月

 ポッドキャストに呼ばれたり。また呼んでくれよな!!!

anchor.fm

 いっぱい納税した。 初めての作業だったらからバタバタして大変だったけどいい勉強になった。

 そしてなんとこの月はブログ書いてない!!! 毎月書くようにしてたので久々に落とした。

 あとギルティギアの新作が出たぞ!(今年、振り返ったら格ゲーしかしてないな)

7月 

 ギルティギア、最上位である天上階に到達してた。

soudai.hateblo.jp

 仕事の合間や夜でも気軽に短時間(2~30分とか)でも出来るので格ゲーは良いなと思う。 あと学校の試験対策でめちゃ一夜漬けしてた記憶ある。

 ワクチン接種2回目完了。 そういえばオリンピックもあったな。 なんかめちゃ昔な気がするけどまだ半年前なんだよな。

8月

 ISUCON予選落ち。 現場からは以上です。

9月

 仕事がやっと一段落って感じで落ち着いた。 コロナのせいもあって本当に人に会ってなくて限界って感じだったから色んな人とリモート1on1したりした。 結構楽しいし、学びもあるので今後も1on1やっていきたい。

 みんなからのお誘いも待ってる。

10月

 ギルティギアの全国大会出た。 TOP32?64?で終わり。 あと37歳になったし、結婚して14年が経った。

11月

 PostgreSQLカンファレンスで登壇した。 ワクチン接種の効果で街も活気を取り戻して久々に人と会う機会も増えた。 反動で体重も増え始めた。

 気づいたらもう11月なの…って言ってた。

12月

 2年ぶりだねって言いながら何人かと会えたり、来年の仕事の調整したり。 今年はガッツリ仕事したご褒美も兼ねて妻と金沢旅行に行ったりした。 加賀温泉良かったし、金沢、とにかく海鮮が美味い。

 ということで今年も終わり。

総括

 去年に比べて変化が少なく、惰性で過ごした一年だった。 これは世の中の情勢的にもコロナの生活に慣れてしまったということなどもあるし、会社も2年目でクライアントの変化が少なかったなどもある。 自分自身としては良い面も悪い面もあるが、多くの課題が残った一年だったと思う。 ただ、限界まで働くとこれくらいの売上になるということもわかった。 そういうチャレンジだったと思えば良い学びも多かったし、会社も黒字なのでよかった。

 といっても前述の通り、課題は多いので、来年は仕切り直しをしっかりして、地に足つけて目標設定からやっていこうと思う。

 今年は振り返ってみると自分は思った以上に周囲とのつながりを求めているし、恵まれているのだなと感じた。 多くの縁に感謝しつつ、今年の締めとする。