そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

第32回世界コンピュータ将棋選手権 2位でした #wcsc32

 ニ番絞りのインフラ担当 id:Soudai です。 最後の最後、dlshogiの神の一手、166手目△4九角を見逃したニ番絞りが大逆転負けして2位でした。

live4.computer-shogi.org

 昨年は二次予選敗退からの2位と考えると大躍進ですが内容が内容だけに悔しいですね。 

soudai.hatenablog.com

前回の反省を生かしたGCP

 前回は当日の朝に作ろうとして大失敗したので事前に作るように調整しました。

 とはいえ、今は歴史的な大円安…3割~4割増しのインスタンス費なので結局前日の深夜ギリギリにインスタンスを作りました。 無事ギリギリに作れたのでコスト面では大きく効きましたし、インスタンスパワーのおかげで功績につながりました。

終わりに

 まずそーだいさんが凄いって思われるかもしれないので説明しておくと、ソフトを作っているのは昔からお世話になっている id:the48 先生なので凄いのは id:the48 先生です。 ニ番絞りの詳しいこととか、AI将棋の細かいことは先生にお願いしますw

 それを踏まえた上で、インフラ担当として誘っていただいて、本当に感謝しています。 Tweetにも書きましたが、やっぱ観戦者としての参加よりも、なんらかの形で関わった方がめちゃめちゃ楽しめるので、本当に楽しい3日間でした。

 優勝のdlshogiもそうですが、ニ番絞りも電竜戦で4位、そして今回の #wcsc32 で2位と少しづつステップアップ出来ていて、DL系の躍進も目立ちました。 次は優勝したいです。

 そして最後に世界コンピュータ将棋選手権の参加者の皆様、そして運営の皆様、本当にお疲れ様でした。 忘れ物を取りに行くので来年も開催よろしくお願いします! 来年は現地に行きたいと思います。