そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

Microsoft MVP for Data Platformを受賞しました

8度目のMicrosoft Most Valuable Professional for Data Platformを受賞しました。 この一年は例年のように登壇したり、PostgreSQLアンカンファレンスを相変わらず1年間続けたりしましたが、特にオフラインのイベント登壇が多かったですね。 更にそれに追加…

JSONのフォーマットが正しいのにphpでjson_decode()できないときはBOMを疑う

表題の件で深夜にハマったのでメモとして残す。 JSONとしても正しくてもBOM付きのファイルからJSONを読み込むとエラーになる 結論としてはUTF-8+BOMのファイルは json_decode() の際にBOMのせいで失敗する。 保存するときにBOM無しのフォーマットを指定する…

3度目のCTOになって2年経つので振り返る

リンケージのCTOになって2年が経ったので振り返って3年目について書く。 前回 soudai.hatenablog.com やってきたこと 1年目は開発組織の立て直しと社内の新規事業の開発 2年目の前半は採用と後半は既存事業のリプレース 3年目は採用と組織の向き直りとビルド…

具象と抽象の往復を私達はカンファレンスを通じて学んでいるんだ - PHPカンファレンス小田原編

PHPカンファレンス小田原(以下 ぺちこん小田原)に行ってきた。 このブログはその熱量の高さを思い出しながら、小田原駅前のスタバで書いてる。 カンファレンスで話をしたこと 懇親会キーノートで内省を勝ち取る、そのためには具象と抽象を往復して具象化の引…

妻とPHPerKaigiと二次会

PHPerKaigi、無事終わり。 今年も春の大イベントが一つ終わって季節の変わり目、年度の終わりを感じている。 登壇した PHPカンファレンス沖縄での長谷川さんのフィードバックを元に今回は登壇した。 昨日 @tomzoh さんに 「キャッシュは危険って話だけじゃな…

行動をするときに「自分には向いてないかも」と悩む時間は必要ない

PHPカンファレンス関西懇親会で若者に「俺だってソフトウェアエンジニアの才能が無いかも…と悩んだことあるよ」って話をした。 そんな悩みを持っていたのは自分が25 ~ 26歳くらいの頃で自分はエンジニアとしてスタートが遅かった(異業種転職組)から、技術…

YAPC::Hiroshima 2024 でスポンサーして前夜祭トークしてゲストトークしてLTをしてきた話

とにかくめちゃめちゃ色々やってきました。 以下、参考リンクです。 前夜祭 キャッシュバスターズの元ネタ 今日の登壇資料です。 #yapcjapan https://t.co/TelTiEzsO4— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2024年2月9日 ゲストトーク 明日の登壇資料です。 #yap…

PostgreSQLの仕組みから学ぶために必要な資料

質問されることが多いのでPostgreSQL初学者が運用を行うためにしっておく知識に必要な内容をまとめる。 PostgreSQLの基本的なアーキテクチャ PostgreSQLのアーキテクチャを知らないと自分がやっている作業が危険な作業かどうかわからないし、パラメータの意…