そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

本戦敗退から学ぶISUCONの正しい歩き方

様々なことがあり、繰り上げで本戦出場になり、結果32チーム中の12でした。 これが僕らの全盛期。 実質優勝 最終結果。 isucon.net id:kamipo さんが素早くINDEXを対応してくれたおかげで初動は早かった。 けど伸び悩み、結果12位でフィニッシュ。id:sugyan …

Windowsのランサムウェア防止をオンにするとgitが使えない

正確には コントロールされたフォルダーアクセス をオンにするとgitが使えなくなる。 これをオンにすると fatal: could not create work tree dir ~ ってerrorがでてgitが使えない。 もちろんパーミッションは合わせても駄目。 offにすると元に戻り、通常通…

予選敗退から学ぶISUCONの正しい歩き方

34位でフィニッシュ。 isucon.net 棄権を合わせると予選突破に200イスコインちょっと足りなかった。 ハイスコアは9850だっただけにあと1つなにかできれば予選を突破できてたことになる。 当日の流れは id:sugyan さんが用意してくれてるのでそっちを読んでほ…

失敗から学ぶ登壇のそーだいなる歩き方

私は登壇芸人と呼ばれる程度にはそれなりの数を登壇している。 そーだいなる2017年のアウトプットを振り返る - そーだいなるらくがき帳 そーだいなる2018年のアウトプットを振り返る - そーだいなるらくがき帳 2019登壇とか主催とか.md · GitHub そんな私も…

障害から学ぶクラウドの正しい歩き方について考える

AWSで大きな障害が発生したこの機会に、自分がクラウドと正しく付き合っていくために必要なことを考える。 piyolog.hatenadiary.jp ちなみに稼働率 99.99% くらいを目指していくために必要な事を考える。 必要な稼働率を見極める 今回は 99.99% くらいを目指…

海外で登壇するということ

はじめに 先日、台湾で開催される大規模カンファレンス、COSCUPに参加してきた。 coscup.org 力作のアーキテクチャ図、頑張ったのでここで共有しておきます 登壇について はじめての海外登壇、もちろん英語ということでかなり練習したけどそれでも緊張した。…

ECS(fargate)のタスクの増減をタイムスケジュールで調整する

結論 AWS CLI dev.classmethod.jp terraform github.com Web UIにはないけどAPIはあるので設定することが出来る。 中身はApplication Auto ScalingなのでDynamoDBとかと同様の設定が出来る。 cron式で設定して、タスクのminを指定したいタスク数にすれば良い…

自分は何をマネージメントしているのか

かっちゃん(id:katzchang) の記事を読んで思ったことをつらつらと書く。 medium.com 前提 今はオミカレという婚活パーティーのポータルサイトのWebサービスをメインにしている会社でCTOをしている。 CTOといっても会社の人数は15人未満でエンジニアは自分…

Ubuntu 18.04.2 LTSでapt upgradeするとuwsgiが死んでDjangoが動かなくなったときの対応

結論 Ubuntu 18.04.2 LTS上でvenvを使っていて、pipでpsycopg2をインストールしている場合に、apt upgradeを行うと、uwsgi が急にSegmentation Faultを起こすようになる。 対処 psycopg2 または psycopg2-binary をインストールし直す。 もしかしたら直接指…

Nulabのbacklogの課題をまとめてesaに書き込む君を作った

例えば今週のリリースを纏めて確認したいって要望は結構あって、毎年こういうの作ってる気がする。 githubからissueにPRを纏めたりなど色んなやり方はあるのだけど、毎回0から作るの大変だし、大枠さえあれば後で形を整えるだけなので汎用さに拘らずにシュッ…

SendGridのキャンペーンメールを使うときにhttpsを必須にしているとhtmlメールのリンクがエラーになるときの対処法

SendGridは非常に便利でオミカレでも採用してるのだけど、ある程度の規模になってくるとメルマガの配信を自前の機能だけでやるのは大変になってくる。 party-calendar.net そこでSendGridにはキャンペーンメール機能があり、オミカレは2019/07/15現在はそれ…

明日の開発カンファレンス 2019でチーム開発について話をした

PHPカンファレンス2018で登壇した内容に20分くらい付け足した内容になっています。 soudai.hatenablog.com 当日の登壇資料とイベントサイトはこちら。 asucon2019.peatix.com 登壇してみて 朝一番の10時からの平日水曜日のセッション、しかも裏番組はNTTデー…

CTOを始めて一年経ったので振り返る

前回から更に半年経ったので振り返る。 soudai.hatenablog.com 前提 今は株式会社 オミカレって会社でCTOをしてる。 オミカレは婚活パーティーのポータルサイトで、男女問わず、幅広い年齢をカバーした婚活パーティーを取り扱っている。 party-calendar.net …

#PHPerKaigi で失敗から学ぶRDBの話をした

登壇資料 #phperkaigi の登壇資料です。玄人はうずらさんのSessionに行くと良いと思うけどRDBMSで失敗したことがある人はぜひ聴いてくれ!!アンチパターンから学ぶ RDBの正しい設計 / learn-from-failure-2 https://t.co/P7xSJ7rwgC— そーだい@初代ALF (@so…

8年経った3.11を振り返る

2011年3月11日。東北地方太平洋沖地震から8年が経った。 当時のことは多くの人が覚えいると思う。 私も広島で社内SEをしている頃で出張の帰りだったことを覚えている。 あの時の津波の衝撃は一生忘れることはないだろう。 しかし忘れることはなくても良くも…

「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を書きました。

電子書籍や一部の書店では先行販売されていましたが今日から紙も販売開始です。 お陰様で発売前に増刷が決まりました! 壮大先生の『失敗から学ぶ RDBの正しい歩き方』https://t.co/laVMyrJshFおかげさまで増刷決定です! 皆さん買ってちょーだい、もっとも…

RDS for PostgreSQL で変更すべきパラメータチューニング

※追記(タイトルにRDSと書いたがPostgreSQL限定である) RDSはデフォルトでパラメータをチューニングされているものの、本番でそれなりに使うにはチューニングが必要。 そこで最初にある程度チューニングしておくべき場所を記載していく。 AWSのパラメータに…

みんなも瀬戸内で行われるオープンセミナーに行った方が良いよ

オープンセミナー香川に行ってきた。 osk.connpass.com 講師を見てください。 東京でもこのメンバーで聞けることなかなかないですよ。 実際私も参加者として大満足の内容でした。 先週はオープンセミナー広島がありました。 osh.connpass.com 講師を見てくだ…

失敗から学ぶ、RDBの正規化の話

って話をオープンセミナー香川でします。 osk.connpass.com 資料の内容は完全に「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」の内容です。 このスライドを見て、興味が出たらぜひ買って見てください。 なお電子書籍もKindleなどを始め、販売される予定です。 スライド…

#laraveljpcon が素晴らしい理由

#laraveljpcon に参加してきた。 数多くのカンファレンスに参加してきたが初開催であり、Laravelという一つのフレームワークに特化したカンファレンスがどのカンファレンスにも負けない素晴らしいカンファレンスだった理由を書く。 conference2019.laravel.j…

JAWS DAYSでデータベースリファクタリングの話をします

往年のそーだいさんファンの人はご存知、オミカレで現在頑張ってる最中のデータベースリファクタリングの話をJAWS DAYSで話をしてきます。 jawsdays2019.jaws-ug.jp 登壇内容は主にエンジニアhubに寄稿した内容です。 employment.en-japan.com Amazon DMSの…

フレームワークは素晴らしいけど抽象化した箇所は忘れないでねって話をします

Laravelカンファレンスでの登壇資料です。 conference2019.laravel.jp ガッツリ、データベースの話とかPerformanceの話でロックとか内部構造の話してもいいかなって思ったけどLaravelのカンファレンスなので表題の事をテーマに資料を作りました。 この辺の話…

PHPカンファレンス仙台は楽しい #phpconsen

登壇してきました。 登壇内容はこちらをご参考ください。 soudai.hatenablog.com 感想 はじめての仙台でのPHPカンファレンスとは思えないほどしっかりした運営、そしてどの地方にも負けない熱量はさすがの一言でした。 来年も開催されるなら絶対行きたい!そ…

Webサービスを支えるモニタリング

って話をPHPカンファレンス仙台でします。 そこでいつもどおり事前に資料を共有します。 ここに書いてる通り、モニタリングを始めたい人、悩んでる人は入門監視を読んでほしいです。 私がこのCfPを出す前は発売されると知らず、登壇直前に発売されるという登…

LOCAL Community Summitは心地良いコミュニティ #lcs2019

お先に失礼しちゃいましたが、今後も地方の盛り上がりのために色々頑張れたらと思います!やるぞ!写真は @soudai1025 と一緒に巨漢ズ #lcs2019 pic.twitter.com/QV5Cc6Xs3d— 941 LINE DevRel (@941) 2019年1月19日 LOCAL Community Summit 2019に登壇と合わ…

特定の値が入ったときだけ、別のカラムに保存できるCHECK制約

CHECK制約は指定した条件がboolを返せば任意の式がかける。 Buildersconで話をしたけど下記のような場合は正規化が足りない。 その他カラムは好きなデータベースカラムの回答が その他 の場合のみ、任意の値を保存したい。 postgres=# SELECT * FROM enquete…

文系でもプログラマになれるのか

ブログについたコメントに対する自分なりの考えを書く。 soudai.hatenablog.com 私は文系の大学生ですが、プログラミング興味を持ちプログラマになりたいと考えています。 とても難しい事は理解していますが、プログラマに就職するのは やはり難しいでしょう…

初心者をプログラマーにできるかどうか

blog.3qe.us これを読んだ感想文を書く。 結論、大量生産は無理やろとは思う。 少なくとも、「プロ」としてお金をもらって高品質なソフトウェアを0から書けるようになるにはセンスが必要だ。 そもそもそのレベルには私もなっていない。 ただ今あるモノになん…

そーだいなる2018年のアウトプットを振り返る

soudai.hatenablog.com 今年を振り返り。 まとめ(2018/12/26現在) ブログ 31本 登壇 17回 というわけで以下月別。 2018-01 ブログ 1本 登壇 1本 JJUG ナイトセミナーでお世話になった岡山Javaユーザ会創始者の花田さんと会えたのが感慨深い思い出。 あと毎…

PostgreSQLのアップデートのすゝめ

って話を中国地方DB勉強会 in 倉吉でしてきました。 dbstudychugoku.github.io 当日の資料はこちら。 中国地方DB勉強会のサイトにいくとMySQLのバージョンアップの話もあります。 Oracleの山崎さんが作ってくれた最高の資料も合わせて読んでください。 理由…