そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

起業して、2期目が終わったので振り返る

無事、合同会社HaveFunTechの2期目*1が終わったので振り返りをする。 今年は振り返りを行っていてもなかなか表に出すことができず*2、1年の振り返りのみになってしまった。 それも反省点ではあるが、一年の振り返りを行う。 働きすぎる 新しい仕事は極力取っ…

箱根駅伝が待ち遠しい。

今年も箱根駅伝の予選会が終わった。 今年の話題と言えば初出場の駿河台大学だろう。 4years.asahi.com 箱根駅伝は甘くない。最後までタスキを繋ぐことすらままならない。 それを最も知る人が駿河台大学にはいる。駿河台大学の監督、徳本一善だ。 広島の偉大…

そーだいさんのツイッター離れ

最近、Twitterの量が減ってきたことに気づいた。 理由は色々あるのだろうけど公私でタスクを詰め込み過ぎはあると思う。 これは大きな反省点。 キャパオーバーっぷりは余裕がないことにも現れていて、それはTwitter以外にもブログ投稿数にも影響している。 …

バイクを買った(Z250)

買ったといってももう5月話なので半年経とうとしてる。 しかし昔の同僚たちに車購入ブームが来ており、ならば自分も書いておくかって気持ちになったのでメモとして綴っておく。 まいにゅーぎあー pic.twitter.com/ONbnkZD3BZ— そーだい@初代ALF (@soudai1025…

WSL2でMySQLを起動するときは mysqld --daemonize を使う

WSL2ではPID 1がinitd問題によってsystemdが起動できません。 そのため、systemctlが使えなくてMySQLが起動できないってなるのですが、yoku0825さんにやり方を教えてもらったのでメモとして残します。 そんなムズくないです。最近のmysqldには--daemonizeが…

isucon11予選敗退 #isucon

github.com 力を出し切ったけど最後はfailで終了。 最後の最後まで諦めずに頑張った。 Nginx力やもっとリクエストを絞り込むチューニングができていればDB、アプリケーションともにかなり余裕ができてる状況だったからScoreは伸びてたかもしれない。 けど逆…

PostgreSQLのチェック制約でSELECTの結果を使って制限する

今北産業まとめ チェック制約ではSELECTが書けない 代わりにストアドファンクションを使う 最終手段なのでメインで多用するのはやめよう やりたいこと チェック制約でカラムの値をチェックしてバリデーションしたいことがある。 同じINSERTの値であればCASE…

Microsoft MVP for Data Platformを受賞しました

5度目のMicrosoft Most Valuable Professional for Data Platformを受賞しました。 節目の5年目。去年はオンラインイベントを毎月やったり、色々やってきたけど今年はオフラインとのハイブリットなど昇華させていきたいですね。 Taketomo Sone (soudai) MS M…

世界コンピュータ将棋選手権予選敗退とその軌跡

世界コンピュータ将棋選手権に我らが @bleu48 先生と出場しました。 ソフトウェアは @bleu48 さんが作ってて自分は関わっていないのだけどインフラ担当しました。 第31回世界コンピュータ将棋選手権 しかし我らがソフトウェア『二番絞り』は11位*1 二次予選…

達人の哲学の『伝達しよう!』を意識する

リモートワークの昨今、名著と名高い『達人プログラマー』にテキストコミュニケーションにおけるコツが書いてあるなと思ったので紹介する。 具体的には『第一章 達人の哲学』に 伝達しよう! という項目がある。 WISDOMを意識する 達人プログラマーの中で WI…

頑張れ日本!~ゲーマーズ チャリティーバトル~ 10周年大会が今日から開催

このブログの読者の中で『頑張れ日本!~ゲーマーズ チャリティーバトル~』を覚えてる人がどれだけいるだろうか。 3.11を前回振り返ったときにも触れたが実は毎年開催されていて、今年も10回目が行われる。 www.4gamer.net 僕が東京に来ることをきっかけに…

情熱の全てを捧げたことがあるという幸運

突然だけど、みんなは情熱を全て捧ぐような趣味、出会い、イベント、そういうものはあるだろうか。 自分は格ゲーに全てを捧げた時期がある。 そのあと結婚して、子供ができて、格ゲーから離れてみて、そして仕事をしていて、人生の中で1度でも情熱の全てを捧…

これからの時代を担う人たちへ ~ そーだいなる昔話を添えて ~

とある企業の内部ポエムとして空き時間で書いたのだけど、「これは公開してほしいです!」って強い声が読者からあったので公開します。 ほぼ、そのまま転記です。 前提:自分について 36歳 Webアプリケーションエンジニア枠でZaffiで業務委託してます 既婚で…

起業して一年が経った

会社の決算月は10月なので2期目には入っているのだけど、起業して1年が経った。 仕事の内容に対する振り返りは2期目のはじめに書いた振り返り内容から変化がないので今回は触れない。 soudai.hatenablog.com 今回は起業する前に想定してたことと、実際にして…

GithubのissueをSlack連携にするときにlabel名にアンスコは使えない

Githubのissueで特定のlabelがついてるときだけ、Slackの特定のチャンネルに投稿するってやることは多々あると思う。 そういうときにissueのlabel名に _ がついてるとSlackの連携コマンドが失敗する。 具体的には label:incident-20210115-hoge_fuga みたい…

一年の計は元旦にあり ~ 2021年版 ~

あけましておめでとうございます。 今年も精進していく上での抱負を語ります。 今北産業で頼む 肉体改造 学業をしっかりとこなす サービスを作って世に出す 2021年にやること 今北産業に全て集約されてるのだけど、今年は去年からのKeepで健康を維持しつつ、…

2020年のふりかえり

今年の総括も兼ねてふりかえる。 アウトプットについて 昨年がこちら。 ブログ 35本 登壇 22回 soudai.hatenablog.com 今年の結果。 ブログ 34本 登壇 5回 昨年の登壇数からは激減した。 これはオンラインカンファレンスが主体になって、自分が参加しなくな…

課題を管理して実行して達成するための手順

今年、この話を何度か別々の人にすることがあってずっと纏めようと思っていたのだけど一年が終わってしまうので来年の自分のために今書いてしまう。 目新しいことは何一つ無いのだけど、大切なことだし、意外と社会人になってしまうと教えてもらえないことも…

2020年、買ってよかったリスト

リモートワーク ここで紹介してる中でもおすすめなのは家の近くのオフィス。 ほんとこれオススメなので個人事業主の人は検討してもいいと思う。 あと一軒家の賃貸に引っ越したのも良かった。 リモートワークをメインで行くなら中心部から離れても広いスペー…

makeで簡単に処理を並列化する

VOYAGE GROUP でお手伝いしているとmakeに詳しくなる。 Makefileなにもわからん。読むのはまだしも、スラスラ書けんな。— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2020年12月22日 嘘、やっぱなにもわからん。 アイスブレイクはこれくらいにしておいて、本題に入る。…

そーだいなる業務委託としての関わり方 ~ Classi編

Classi Advent Calendar 2020 の9日目の担当の id:Soudai です。 昨日は @nagatashinya さんでした。 qiita.com 今日はClassiの業務委託先としてのそーだいさんの関わり方をお話していきます。 そーだいなる一日 まずはどのような一日を過ごしているかお伝え…

起業して、1期目が終わったので振り返る

無事、合同会社HaveFunTechの1期目*1が終わったので振り返りをする。 参考エントリ soudai.hatenablog.com soudai.hatenablog.com soudai.hatenablog.com 働きすぎる of 働きすぎる 仕事を断る勇気を持つのが難しい。 前回5社と言っていたが、あれから仕事の…

ありがとう。またね、@daisuke_m さん

classmethod.jp ダイスケさんが亡くなって、半年以上経つ。 正直、今もまだ受け入れきれてない自分がいて、今年も忘年会とかでフラッと会えるんじゃないかとか思っている自分がいる。 みんなへ ダイスケさんの友人・知人で知らない人がいるかもしれないので…

PostgreSQL 10からNested Loop Joinを選びにくい

PostgreSQL 9.6だとNLJを選んでいたクエリでもMerge Sort JoinやHash Joinを選びやすい。 多くのケースだと問題ないのだけど、下記のようにORDER BY 狙いのINDEXが効くようなケースだとクエリが遅くなる場合がある。 実行結果 試しにローカルにDocker経由で…

そーだいなるTシャツとパーカーが欲しい人を募集します

※締め切りました。どうしても欲しい人は個別に連絡ください 会社ロゴのTシャツとパーカーを作ることにしました。 カンファレンス等で配ったりしようと思うのですが、直近で予定がないので欲しい人がいればあげます!太っ腹!! 応募条件 着てくれる人 できれ…

自転車通勤を始めた

引っ越したことで自分のオフィスから遠くなった。 元々2キロくらいが3キロを超えて、さすがに徒歩だと通勤時間が気になるようになった。 急いでるときは公共交通機関を使ってしまう。 最近、バスも時間帯によってはまぁまぁ密だし、通勤時間の徒歩が自分の考…

そーだいなるキャリアを作った、そーだいなる登壇資料の作り方

はてなからの依頼により、新リリースのタグ機能をさっそく使ってみる。 今回のテーマは「エンジニアのキャリア」ということで、以前にも書いたが、考えてみると自分のキャリアはコミュニティと共にある。 特にデータベース界隈のコミュニティで存在感を示し…

自律を勝ち取るということ

とある会社の社内ポエムとして投稿していたのだが、インターネットにも置いておく。 さて自律を勝ち取るとはなんであろうか? 仕事に関していえば、つまりそれは「主体性を持って働く」ということである。 これは先日のリモート飲み会で id:Songmu さんが仰…

若者から学ぶISUCONの正しい歩き方 - 本戦に参加してきました

ISUCON10 本選、終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました!各賞の受賞者や全スコア、利用言語などは来週あらためてブログで公開しますが当日の日程を終えました。運営チームと、ご協力いただいた並行チームの皆さんで1枚!応援していただい…

予選敗退から学ぶISUCON10の正しい歩き方

チームメンバーの感想エントリーはこちら。 blog.kamipo.net memo.sugyan.com 良い問題だった。 それだけに悔しくて、悔しくて、この2日間ずっと考えてたけど、どこかで区切りをつけなきゃいけないので筆を取る。 去年の失敗から学んだこと 先によかったこと…