そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

独立して半年が経ったので振り返り

オミカレを退職して独立し、そして半年が経った。 2月に独立したが、新型コロナによっていろんなことが変わった影響も踏まえつつ、振り返りをする。 前回 何やってるの? VOYAGE GROUPとの関わり Classiとの関わり サブスレッドとの関わり ユースタイルラボ…

今だからこそ、雑談が大事

今日は @yohhatu さんと1時間ちょっと雑談した。すげー面白くって、雑談もっと増やしたいっておもったので雑談していくぞ!!!!— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2020年8月4日 ノーアルコールで普通に好きな音楽の雑談するって感じでリモート雑談会したの…

Microsoft MVP for Data Platformを受賞しました

4度目のMicrosoft Most Valuable Professional for Data Platformを受賞しました。 去年も受賞してたのだけどブログ更新してなかったw Taketomo Sone (soudai) MS MVPの垣根なく、色んなプラットフォームでDBについて発信していきます。 もちろん、AzureのO…

FREE SOLOという映画が良かった

www.youtube.com FREE SOLOは世界最高峰のクライマー,アレックス・オノルドがエル・キャピタンを命綱無しで登るドキュメンタリーです。 彼のテクニックやエル・キャピタンの壮絶さ、そして彼の生への渇望、そして人としての生き方の哲学に魂が震えた作品です…

子供にインターネットの正しい歩き方について話をした

一番上の子がLINEのオープンチャットで鬼滅のキャラになりきりチャットをしてた。 そしてその中で知り合った人とLINE上で繋がり、直接チャットをしていた。 インターネットらしいな、と思うし、自分自身も魔法のiらんど*1を思い出した*2りしたので、そんな…

リモートワークの中で大事なこと

リモートワーク、テレワークが本格的に始まって1ヶ月以上経った人も多いのでは無いでしょうか。 自分は2月から独立してほとんどをリモートワークで過ごしてきましたが、その中で大事だなと学んだ知見を共有していこうと思います。 作業環境は大事 そーだいな…

障害対応時にまずはissueを作ると良い

先日のAmazon SQSの障害には色々と肝を冷やした人も多いのではないでしょうか。 classmethod.jp 今回のようなケースとは別に障害は大小あれど、みなさん日々戦っていることだと思います。 障害対応はエンジニアの花形であるものの、サービスに対する知識やソ…

トラブルを解決できる人になろう

そんな想いを込めてこの特集記事を書きました。 自分が担当したところ バックエンドとデータベースの2つの章を担当しました。 バックエンドもデータベースもトラブルはISUCON9を題材にWebアプリケーションのトラブル、特にパフォーマンスチューニングについ…

自分の大切な居場所は自分で守るしかない

コロナで飲食店などを始め、経済に大きな影響を与えてるのは皆さんご存知の通り。 そんな中、自粛対象の事業などは大打撃を受けているのが正直なところ。 だからこのコロナのバタバタが落ち着く頃には良く行ってたお店が潰れて無くなってるなんてことは全然…

Twitterを始めて10年が経った

Twitterに登録した日を覚えていますか?#MyTwitterAnniversary pic.twitter.com/bFMl9pCuzl— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2020年3月31日 表題のとおり、Twitterを始めて10年が経った。 もう10年か!って気持ちとまだ10年かという気持ちと両方ある。 そん…

起業してわかったこと

前回の続き。 働きすぎる 予定を詰め込みすぎる 自己管理の重要さ 有給はない コロナになってもお金はもらえる? 契約内容はとても重要 リモートの予算はどうする? 緊急や例外をどれだけ考慮するか 働きたい人と働く 多くの接点を持てる 新たな視点を同時に…

そーだいなる起業クエスト

起業して1ヶ月が経った。 起業そのものは会社設立freeeを使うと何も困るなくすんなり行った。 会社設立freee自体は無料で定款を作るところや印鑑作成などを斡旋してくれるのでそこで手数料が発生するビジネスモデル。 ただ高いといった感じはなく、たしかに…

地方のコミュニティで成長するということ

突然だが、私はコミュニティが好きだ。 その中でも地方コミュニティが大好きだ。 昨日、今日と地方コミュニティ主催のイベントで登壇してきた。 www.sakurajima-house.tech osh-web.github.io オープンセミナー広島では表題のこと、前エントリーのこと*1につ…

退職...そして独立へ......

私信ですが今日、最終出社日なのでご連絡します。 以下の通りです。 From: オミカレ 副社長/CTO To: 合同会社 Have Fun Tech 代表社員 関係各位に感謝を申し上げます。 ありがとうございました。 以上です。 よろしくお願いします。 なぜ オミカレ を辞める…

地方の田舎者が東京に3年住んでわかったこと

東京に出てきて3年が経った。 前回、1年のタイミングで感じたことからの差分を今回まとめる。 soudai.hatenablog.com 移動費が思っているよりもお金が掛かる JR、バス、地下鉄など東京の交通網はとても便利で車は必要ない。 しかし逆にいえばどこに行くにも…

2020年の抱負とお知らせ

2020年も始まりました。 2019年、色んなチャレンジを通じて成長を感じる反面、 35歳定年説を考えたりする程度には 心技体の限界を感じたりもしました。 しかし周囲の叱咤激励や自分自身を振り返ってみる *1 と、結果的に小さくまとまってしまい、爆発的な成…

そーだいなる2019年のアウトプットを振り返る

soudai.hatenablog.com 今年を振り返り。 まとめ(2019/12/28現在) ブログ 35本 登壇 22回 今年は都度、自分の登壇や主催のイベントを gist でまとめるというのをやった。 gist.github.com というわけで以下月別。 1月 ブログ 6本 登壇 2本 大人になったの…

PHPのDatetimeクラスはナノ秒を扱えない

表題の通りなのだけど下記のコードはerrorになる。

ヘッドホンは高くても良いものを買うべき

去年、WH-1000XM3を買った。 とにかく最高の体験を日々与えてくれる。 いや、音楽を聴くという体験だけでなく、音楽を聴きながらする作業、経験、様々な体験が劇的に変化する。 例えば通勤、ノイズキャンセリングだけじゃなく外の音を取り込む機能もあるので…

mackerel-horenso-reporter-phpを作った

github.com Batchの監視で紹介したreporter.phpを公開できる形にした。 soudai.hatenablog.com

Batchの監視 ~ mkr wrapとhorensoを使いこなす

帰ってきたMackerel監視シリーズ *1です。 この記事は Mackerel アドベントカレンダー 2019 の14日目です。 qiita.com 昨日はmattnさんの Mackerel を使って10分でメトリクス監視を始める手順 - Qiita でした。 それでは14日目は Batchの監視 です。 Mackere…

35歳を迎えたCTOが35歳定年説について考えた

先月、35歳になった。 35歳定年説は「全員に一致する法則ではない」というのは一般的な認識になっている。 前職の同僚で同世代である id:motemen に聞いたところ「そんな事を意識したことなかった」という回答をもらったこともある。 しかし、実際に自分が35…

CTOを始めて一年と半年経ったので振り返る

今流行の現職エントリです。 前回 soudai.hatenablog.com 前提 今は株式会社 オミカレって会社でCTOをしてる。 オミカレは婚活パーティーのポータルサイトで、男女問わず、幅広い年齢をカバーした婚活パーティーを取り扱っている。 party-calendar.net この…

台風の災害に対して簡単に募金出来る方法

赤十字への振込 西日本豪雨の時に知ったのだけど、手数料をなるべく減らして直接振り込みたい場合は赤十字が良いです。 転載元 ※ 台風19号はまだ無さそうなので分かり次第追記します www.jrc.or.jp 台風19号の義援金も始まったので追記しました(2019/10/16 …

本戦敗退から学ぶISUCONの正しい歩き方

様々なことがあり、繰り上げで本戦出場になり、結果32チーム中の12でした。 これが僕らの全盛期。 実質優勝 最終結果。 isucon.net id:kamipo さんが素早くINDEXを対応してくれたおかげで初動は早かった。 けど伸び悩み、結果12位でフィニッシュ。id:sugyan …

Windowsのランサムウェア防止をオンにするとgitが使えない

正確には コントロールされたフォルダーアクセス をオンにするとgitが使えなくなる。 これをオンにすると fatal: could not create work tree dir ~ ってerrorがでてgitが使えない。 もちろんパーミッションは合わせても駄目。 offにすると元に戻り、通常通…

予選敗退から学ぶISUCONの正しい歩き方

34位でフィニッシュ。 isucon.net 棄権を合わせると予選突破に200イスコインちょっと足りなかった。 ハイスコアは9850だっただけにあと1つなにかできれば予選を突破できてたことになる。 当日の流れは id:sugyan さんが用意してくれてるのでそっちを読んでほ…

失敗から学ぶ登壇のそーだいなる歩き方

私は登壇芸人と呼ばれる程度にはそれなりの数を登壇している。 そーだいなる2017年のアウトプットを振り返る - そーだいなるらくがき帳 そーだいなる2018年のアウトプットを振り返る - そーだいなるらくがき帳 2019登壇とか主催とか.md · GitHub そんな私も…

障害から学ぶクラウドの正しい歩き方について考える

AWSで大きな障害が発生したこの機会に、自分がクラウドと正しく付き合っていくために必要なことを考える。 piyolog.hatenadiary.jp ちなみに稼働率 99.99% くらいを目指していくために必要な事を考える。 必要な稼働率を見極める 今回は 99.99% くらいを目指…

海外で登壇するということ

はじめに 先日、台湾で開催される大規模カンファレンス、COSCUPに参加してきた。 coscup.org 力作のアーキテクチャ図、頑張ったのでここで共有しておきます 登壇について はじめての海外登壇、もちろん英語ということでかなり練習したけどそれでも緊張した。…