そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

Microsoft MVP for Data Platformを受賞しました

8度目のMicrosoft Most Valuable Professional for Data Platformを受賞しました。 この一年は例年のように登壇したり、PostgreSQLアンカンファレンスを相変わらず1年間続けたりしましたが、特にオフラインのイベント登壇が多かったですね。 更にそれに追加…

JSONのフォーマットが正しいのにphpでjson_decode()できないときはBOMを疑う

表題の件で深夜にハマったのでメモとして残す。 JSONとしても正しくてもBOM付きのファイルからJSONを読み込むとエラーになる 結論としてはUTF-8+BOMのファイルは json_decode() の際にBOMのせいで失敗する。 保存するときにBOM無しのフォーマットを指定する…

3度目のCTOになって2年経つので振り返る

リンケージのCTOになって2年が経ったので振り返って3年目について書く。 前回 soudai.hatenablog.com やってきたこと 1年目は開発組織の立て直しと社内の新規事業の開発 2年目の前半は採用と後半は既存事業のリプレース 3年目は採用と組織の向き直りとビルド…

具象と抽象の往復を私達はカンファレンスを通じて学んでいるんだ - PHPカンファレンス小田原編

PHPカンファレンス小田原(以下 ぺちこん小田原)に行ってきた。 このブログはその熱量の高さを思い出しながら、小田原駅前のスタバで書いてる。 カンファレンスで話をしたこと 懇親会キーノートで内省を勝ち取る、そのためには具象と抽象を往復して具象化の引…

妻とPHPerKaigiと二次会

PHPerKaigi、無事終わり。 今年も春の大イベントが一つ終わって季節の変わり目、年度の終わりを感じている。 登壇した PHPカンファレンス沖縄での長谷川さんのフィードバックを元に今回は登壇した。 昨日 @tomzoh さんに 「キャッシュは危険って話だけじゃな…

行動をするときに「自分には向いてないかも」と悩む時間は必要ない

PHPカンファレンス関西懇親会で若者に「俺だってソフトウェアエンジニアの才能が無いかも…と悩んだことあるよ」って話をした。 そんな悩みを持っていたのは自分が25 ~ 26歳くらいの頃で自分はエンジニアとしてスタートが遅かった(異業種転職組)から、技術…

YAPC::Hiroshima 2024 でスポンサーして前夜祭トークしてゲストトークしてLTをしてきた話

とにかくめちゃめちゃ色々やってきました。 以下、参考リンクです。 前夜祭 キャッシュバスターズの元ネタ 今日の登壇資料です。 #yapcjapan https://t.co/TelTiEzsO4— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2024年2月9日 ゲストトーク 明日の登壇資料です。 #yap…

PostgreSQLの仕組みから学ぶために必要な資料

質問されることが多いのでPostgreSQL初学者が運用を行うためにしっておく知識に必要な内容をまとめる。 PostgreSQLの基本的なアーキテクチャ PostgreSQLのアーキテクチャを知らないと自分がやっている作業が危険な作業かどうかわからないし、パラメータの意…

2023年のふりかえり

今年の振り返りをまとめる。 アウトプットについて 昨年がこちら。 ブログ 14本 登壇 4回 寄稿記事 データベース設計の基本とアジャイル開発 - そーだいが解説する変化に対応する実装 - Agile Journey もっと成長したいソフトウェアエンジニアへ、出会いと経…

キャッシュを活用するために必要な知識と勘所

PHPerKaigi 2024の登壇資料のほうが図面がわかりやすいので記載する。 ※2024/06/25 追記 speakerdeck.com どうもキャッシュバスターズ、 id:Soudai です。 Cache(以下、キャッシュ)は特定の場面に置いて劇的な効果を発揮し、様々な問題を解決する反面、新…

PostgreSQLを支える日本のコミュニティの紹介

日本PostgreSQLユーザ会(以下、JPUG)から来ました @soudai1025 です。 この記事は PostgreSQL Advent Calendar 2023 シリーズ 1 の 5 日目の記事です。 www.postgresql.jp PostgreSQLユーザ会って? JPUGはNPO法人です。 目的もちゃんと明記されています。…

失敗から学ぶISUCONの正しい歩き方 - 葬送のPostgreSQL

ISUCON13に参加した。 我々のアプローチ、当日の話なんかはチームメイトが書くだろうから自分はざっくり、ここまで1年間チームを組んでくれたチームメイトとの歩みについて書いて行こうと思う。 とはいえ、気になる人もいるかもしれないから置いておく。 git…

GithubのIssueで日報を書くための自動化

日報を書く上で毎日の手作業はできるだけ減らしたい。 そこで自分は daily というlabelを作って、それが設定されている最後のIssueをコピペしてくれるGithub Actionsを使っている。 ツールとしては特定のlabelの最新の情報を取得してくれる。 それとIssuebot…

PostgreSQLとMySQLのメジャーバージョンアップのためのチートシート作った

中国地方DB勉強会 in 岡山の登壇資料です。 そのうちここで登壇動画が公開されることでしょう。 肝心なチートシートは以下のとおり。 PostgreSQL gist.github.com MySQL gist.github.com チートシートだけじゃわからない!困ってる! Have Fun Techがバージ…

Microsoft MVP for Data Platformを受賞しました

7度目のMicrosoft Most Valuable Professional for Data Platformを受賞しました。 PostgreSQLアンカンファレンスを相変わらず1年間続けたり、オンライン・オフライン共に登壇をしたりとそこそこアウトプットできた一年だったと思います。 今年は商業誌だっ…

私と誰かとPHPカンファレンス福岡 #phpconfuk

俺たちのPHPカンファレンス福岡が帰ってきた!ってことで福岡遠征全編の話を感想を書きます。 phpcon.fukuoka.jp 俺と id:uzulla とYou Tube 水曜日から入って5日間、ホテルが真横ってこともあって毎日uzullaさんとなんらかで会っていた。 飲みに行ったり、…

最近、You Tubeで真面目な話を垂れ流しているのでみんなも見てほしい

突然 id:uzulla さんたちとアメリカ横断ウルトラツアーにいってきました。 そこの主目的であるHaveFunTechの業務説明と広報(主に1分くらい)とTechな話や仕事の悩みどころなどを話す(30分程度)をしています。 今のところ公開されている内容 RDBMSにおける…

PHPerKaigi 2023で感じた、たった1つの真実

そーだいです。 phperkaigi.jp PHPerKaigi2023に参加してきました。 最高でしたね。 まだイベント中ですがこれから破滅するほどアルコールを接種するので先に記事を書きます。 たった1つの真実 結局オフラインとオンライン、それぞれのカンファレンスは全く…

YAPC::Kyoto 2023 でスポンサーして裏トークして表トークしてきた話

俺たちのYAPC::Kyoto 2023が帰ってきました。 スポンサーとして 前回に続き、Have Fun Techでスポンサーをしました。 今日からレビューのときはこの軍手をハメてレビューする https://t.co/ci2tfKTiFn— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2023年3月20日 おもし…

YAPC::Kyoto 2023で話します!スポンサーしてます!そしてチケットを今すぐに購入しましょう!!

YAPC::Kyoto 2023の採択トークが決まったようですね。面白そうなトークが沢山あってすごいですね。 blog.yapcjapan.org 私のトークも採択されました。ありがてぇ! こういう話をします。 マルチテナントを提供する上で一番の悩みどころはどこでしょうか。 私…

2022年のふりかえり

年末年始、扁桃腺炎でダウンしてたので、新年明けたけど総括も兼ねてふりかえる。 なお、便宜上、2022を今年と記載する。 アウトプットについて 昨年がこちら。 ブログ 19本(2021/12/31現在) 登壇 4回 PHPカンファレンス沖縄 PostgreSQLアンカンファレンス 2…

MySQLからPostgreSQLに移行する際のTips

このエントリーは Classi developers Advent Calendar 2022の18日目。 ネタはなんでもいいよ!とのことなので、Claasiに全く関係なく、MysqlからPostgreSQLに移行する際の注意点を書く。 なお、まだRDSにPostgreSQLがなかった頃のような昔の記事だがこちらに…

ISUCON12予選問題のSQLiteをPostgreSQLに移行する

本エントリーはPostgreSQL Advent Calendar 2022の4日目です。 前日の記事はこちらです。 qiita.com ISUCONとは ISUCONとはLINE株式会社が運営窓口となって毎年開催している、お題となるWebサービスを決められたレギュレーションの中で限界まで高速化を図る…

マルチテナントにおけるRow Level Securityの具体的な実装と注意点

文脈、背景や問題点の説明 マルチテナントを実装するうえで企業情報(以下company)単位で最小限の情報を扱うようにしたいがcompany単位にTableを作ったりDatabaseを作るのはALTERなどの運用が大変。 そこでRLSを採用するために実際の技術検証をした上での注…

自分を必要以上に過小評価することは、あなたを認めてくれている人にとっても失礼だよって話

クライアント先の社内ポエムだけど必要になることがあったので転記した。 @nekoya さんにお願いしたらそちらも公開してくれた。:圧倒的感謝: @nekoya さんの話がとても良かったので僕もポエムを書いてみる。 zenn.dev 僕もその昔はもちろん駆け出しのエンジ…

リモートワークだからこそ、オフラインに意味がある ~ サブスレ合宿編 ~

もう2ヶ月も前のことなのだけど、いつも開発支援させていただいているサブスレッド社の会社合宿にお邪魔してきました。 その感想と結果、感じた表題のことについてサラっと書きます。 今日はエディタに課金して行こうと思います #サブ社合宿 pic.twitter.com…

3度目のCTO就任のご報告と近況

どうも id:Soudaiです。 株式会社リンケージのCTOになりました。 prtimes.jp 会社説明 ここから主に引用します。 www.wantedly.com 何をやっているか 株式会社リンケージは、予防医療テックで健康支援サービスを提供する第二創業期のベンチャー企業です。「…

Microsoft MVP for Data Platformを受賞しました

6度目のMicrosoft Most Valuable Professional for Data Platformを受賞しました。 6年目。PostgreSQLアンカンファレンスを1年間続けたり、オンライン登壇をしたりとイベントの関わり方は変わってきたように思います。 ただコミュニティとの関わり方はあんま…

PostgreSQLのread committed時におけるUPDATEの挙動について

発端 @soudai1025 https://t.co/ZrXgtDi2La— Ryo Tomidokoro (@hanhan1978) 2022年7月2日 ファントムリードとファジーリード、それぞれがRCでも発生するかどうかって話ですか?— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2022年7月2日 端的に言うと,A: UPDATE tbl S…

第32回世界コンピュータ将棋選手権 2位でした #wcsc32

ニ番絞りのインフラ担当 id:Soudai です。 最後の最後、dlshogiの神の一手、166手目△4九角を見逃したニ番絞りが大逆転負けして2位でした。 live4.computer-shogi.org 皆さんが今一番見たいヤツです #wcsc32 pic.twitter.com/YyfharxoCa— 48@ (@bleu48) 2022…