そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

若者から学ぶISUCONの正しい歩き方 - 本戦に参加してきました

 予選落ちのチームの中から並列チームとして、本戦の問題を配信用に解く人として参加してきました。 予選と同様に過去の問題作成者の id:kamipo と 優勝経験者の id:sugyan とisucon愛枠ってことで id:Soudai の3人で出てきました。

github.com

 若者、強すぎますね… 個人としてはenvoy、gRPC、予選で感じた「知っているのとできるのは違う」っていうのは本当にそうだなって感じました。 envoy、初めて触ったけどめちゃめちゃ勉強した一日でしたね…結果ハイスコアは7000ちょっとでしかも最後のブラウザ試験でfailして終了。 問題の難易度がめちゃめちゃ高かったけど、よく出来た問題で白金動物園の歴史を感じるいい問題でしたね。

 ISUCONと普段解いてる問題の性質の違いがあるからこそ、ISUCONから学ぶことは多いし、自分より強い人達から学ぶことも多いし、そういうところがISUCONの楽しいところですね。 自分の弱さと向き合う辛さを乗り越えた先に成長がある…と信じてこの一年も頑張っていこうと思います。

運営の皆さんへ

 冒頭の通り、並行チームの一員として参加させていただき、本当にありがとうございました! 年に一度のお祭に参加でき、本当に楽しい一日でした。 また今年はオンライン開催ということで会場には並行チームと運営しか居ない状況だったため、運営の裏側が見れたのも良い経験でした。 ISUCONの運営、めちゃめちゃな工数と苦労と工夫の上で成り立っているっていうことを見れてよかったです。

 10年目、初めてのオンライン開催、様々プレッシャーや苦労があったと思います。 本当にお疲れさまでした。 予選も本戦もめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかったです!!最高のイベントをありがとうございました :圧倒的感謝:

ISUCON 11に向けて

 今年のISUCONは「知っているとできるは違う」と痛感した回でした。 来年のISUCON11、知っているからできるに昇華して、失敗から学んで、成長した姿でまたチャレンジしたいと思います。

 また来年のISUCONで会いましょう!