そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

そーだいなる2018年のアウトプットを振り返る

soudai.hatenablog.com 今年を振り返り。 まとめ(2018/12/26現在) ブログ 31本 登壇 17回 というわけで以下月別。 2018-01 ブログ 1本 登壇 1本 JJUG ナイトセミナーでお世話になった岡山Javaユーザ会創始者の花田さんと会えたのが感慨深い思い出。 あと毎…

PostgreSQLのアップデートのすゝめ

って話を中国地方DB勉強会 in 倉吉でしてきました。 dbstudychugoku.github.io 当日の資料はこちら。 中国地方DB勉強会のサイトにいくとMySQLのバージョンアップの話もあります。 Oracleの山崎さんが作ってくれた最高の資料も合わせて読んでください。 理由…

WEB+DB PRESS vol.108 に詳解PostgreSQLを寄稿しました

Web+DB 表題の通り、WEB+DBでは実に7年ぶりとなるPostgreSQLの大特集を寄稿しました。 gihyo.jp 記事はめちゃめちゃ自信作です。 PostgreSQLは内部構造から学ぶPostgreSQLや篠田の虎の巻など素晴らしいドキュメントが豊富です。 しかし公式ドキュメントもそ…

適切な問題と文化がサービスを育てる

って話をPHPカンファレンス2018でしてきます(1時間後に過去形になります って話をPHPカンファレンス2018でしてきました。 2018/12/16時点で動画とFAQの内容を追記しています。 phpcon.php.gr.jp 当日の登壇資料はこちら。 当日の動画です www.youtube.com ※…

PostgreSQL 11のWindow関数は除外指定できる

結論 ウインドウフレーム内での絞り込みが色々できる。 Window関数の拡張について PostgreSQL 11の細かいことは全て篠田の虎の巻 10巻を読むのじゃ。 PostageSQLの新機能で大事なことは全て篠田の虎の巻で学んだ(マジ で何ができるかというと以下の2点 ウイ…

バージョン違いのPostgreSQLをロジカルレプリケーション

PostgreSQL 10 から PostgreSQL 11へのロジカルレプリケーションを試した。 結論 簡単に出来る。 PostgreSQLのロジカルレプリケーションは元々バージョン違いを考慮してるのでPostgreSQL 10でのロジカルレプリケーションの設定と何も変わらない。 パブリッシ…

CTOを始めて半年経ったので振り返る

4月からオミカレに戻ってきて半年たった。 ちょうど今月が期末だしこの半年を振り返る。 soudai.hatenablog.com party-calendar.net 4月 CTOになった(1年と3ヶ月ぶり 2度目) オミカレを離れている間の事をキャッチアップするのに心血を注ぐ感じだった。 1年…

PostgreSQL11 のインストールまとめ

最近、いろんなPostageSQL11のインストールをしたのでまとめておく。 共通事項 PostgreSQLはデフォルトはOSのロケールを使う。 そこでロケールはCを指定するのが一般的なのでno-localeを指定した手順となっている。 また文字エンコーディングもデフォルトはs…

僕が #builderscon に行く理由、そして得たモノ

今年もソフトウェアエンジニアの祭典、 #builderscon が終わった。 builderscon.io buildersconはソフトウェアエンジニアであれば、組み込み、Web、業務系、関係なく楽しめる素晴らしいカンファレンスだ。 そんなbuildersconの今年の感想を綴る。 Speakerと…

#builderscon 2018で登壇してきた話

事前に公開してた通り、DB設計とRDBとの付き合い方みたいな話をしてきました。 soudai.hatenablog.com 惜しくも今回はベストスピーカーにはなれなかったけど、ベスト3にはいれてめちゃめちゃ嬉しいです。 少しでもみんなの心に響いたなら本望です!! 資料は…

正しいデータは正しい設計に宿る

って話をbuilderscon 2018でします。 builderscon.io 当日利用する資料はこちら。 speakerdeck.com 私のセッションはbuildersconの最終セッション。 皆さん素晴らしいセッションが並ぶ中で選択肢に迷ってる方も居ると思います。 だから先に公開しておきます…

真夏の大LT大会の裏側と自分たちが出来ること

# 集まった募金金額 - イベント当日の募金額 299,282円 - LT大会参加費/寄付枠 190000円 - PayPal手数料14,060円はサムライズさんが補填 募金額は 489,682円 でした!

成果で評価していくということ

最近、この話をすることが多いのでブログに個人的な意見をまとめる。 まず成果主義と結果主義は違う。 勘違いされてる人が多いけど成果主義は成果とそれまでの過程を踏まえて評価する。 結果主義はその言葉の通り、結果のみで評価する。 そのため売上を至上…

西日本応援コースターの販売金額を全額寄付!

こちらの募集は終了しました! サムライズム様のご協力により、西日本応援プロジェクトとして西日本応援コースターのWeb販売を開始します。 そしてこの 販売金額から決済手数料を引いた全額を赤十字に寄付 します。 またコースターは完全受注生産ですが 材料…

西日本の災害に対して簡単に募金出来る方法

今、西日本が本当に大変な事になってる。 東京から出来ることってそんなに多くないけど、しっかり経済を回すことと募金は出来る。 特に募金は物資を送るよりも助かることが多いし、寄附金(募金)は確定申告すれば控除の対象になる! しかし募金は色んな手続…

REALFORCE R2 PFU Limited Editionがめちゃ良いのでレビュー書く

新しいキーボードきた pic.twitter.com/2lS5LtOENr— そーだい@初代ALF (@soudai1025) June 18, 2018 REALFORCE R2 「PFU Limited Edition」 | PFU 元々5年くらい、functionキーを結構使う+カーソルキーじゃないとvimが使えない軟弱者なのでHHKBでは無くReal…

子供は親の本棚を見て育つって話

ちょっと前に id:chris4403 さんが言ってた気がするけど、家にある本を子供は結構読んでいるという話を聞いた。 その話は漫画とか小説で親の本棚に入ってる本を子供が時間があるときに結構読んでいるという話だ。 実際に我が家でも漫画はよつばと、ちはやふ…

歓迎会をランチでやるのが良いって話

突然だけどありがたいことにオミカレは僕が入社以降、毎月新入社員が増えている。 そして今月も新たなメンバーが一人ジョインした。 勿論歓迎会だ!って感じで企画したのだけど先月、先々月と夜にやっていた歓迎会だけど、夜だと例えば主婦の人など参加しづ…

RDBMSのモニタリングについて

dbstudychugoku.github.io 中身の薄い資料で登壇してきた。 speakerdeck.com 具体的な内容が知りたい人は末尾に関連リンクをまとめたのでそっちを見て欲しい。 資料には書いてないけど伝えたかったことをまとめる。 RDBMSの監視の勘所 RDBMSがどれくらいのト…

Microsoft MVP for Data Platformを受賞しました

2度目の受賞で継続することになりました。 soudai.hatenablog.com DB全般やっていくのでよろしくおねがいします。

PHPカンファレンス福岡2018は最高だし、だから僕は関西にも行くんだ。

PHPカンファレンス福岡2018に遊びに行ってきました。 phpcon.fukuoka.jp 今回は リジェクトされたので 登壇無しで久々に一般参加者としてカンファレンスに参加してきました。 登壇しなくても参加するメリット 先日、こんなQiitaの記事も盛り上がっていました…

DBリファクタリングをやっているって話

言語の勉強会でその言語の話をしない人ランキング堂々の第一位、そーだいです(当社比 控えめに言っても最高な毎度おなじみ #kichijojipm で今日LTする話の補足です。 kichijojipm.connpass.com speakerdeck.com タイトルは出落ちです。 全然最強じゃなくて…

MySQLの0000-00-00 00:00:00は使ってはならない

結論 何がいいたいかといいますと0000-00-00 00:00:00があるとORMも死ぬし、DBマイグレーションツールも死ぬし、そもそもMySQLからポスグレにデータを持っていくこともFDWをすることも出来なくて死ぬのじゃ。— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2018年4月25日…

ユーザ情報を保存する時のテーブル設計

はじめに ※この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません 用法用量を守り、個人の責任で業務に投入してください 参考資料 2024/02/14追記 実際のテーブル設計の詳細はこちらを参考にどうぞ。 agilejourney.uzabase.com 要件 User情報を…

CDN(CloudFront)がGooglebotを認識してくれない場合はCDNにrobots.txtを置くと解決する

モバイルフレンドリーテストさんがオミカレのCSSを認識してくれない理由がわからなくて天を仰いでる。— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2018年4月6日 Google Search Consoleでモバイル表示についてerrorを吐いてる場合、モバイルフレンドリーテストで実際の…

Github projectsが実際に使えるレベルになっていたのでみんな使っていいと思う

GithubのカンバンツールであるGithub Projectsはリリースされて1年以上経っている(2018/04/10現在) 僕が当時、使えるかなって思って試した感想は下記の人とほとんど同じような感想だった。 qiita.com 以下、引用。 projectページ内でissueを作成することが…

株式会社はてなに入社しました

待たせたな。 帰ってきたやで。 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 ホント、はてな良い会社よ。

そーだいさんの転職のお知らせ

私信ですが今日、最終出社日なのでご連絡します。 以下の通りです。 From: はてな CRE To: オミカレ 副社長/CTO 関係各位に感謝を申し上げます。 ありがとうございました。 以上です。 よろしくお願いします。 なぜ はてな を辞めるのか まぁ1年ちょっとで…

初めて単独で海外旅行に行くときの知見を集めた

先日、Global Summitに参加するためにアメリカのシアトルに行ってきた。 MVP Global Summit その時の知見を共有する。 事前に準備するもの パスポート ESTA 航空券 ホテルの予約(場合によるけど) ドル インターネットに接続する手段 TSAロック対応のスーツ…

PHPerのためのWebサービスのモニタリングの話

PHPerKaigi 2018でタイトルの登壇をしてきました。 phperkaigi.jp 登壇内容は下記の通りです。 speakerdeck.com 伝えたいことはスライドに大体あるし、勘所については過去のブログでもまとめています。 soudai.hatenablog.com 昨今のWebサービスは外部のサー…