そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

一年の計は元旦にあり ~ 2021年版 ~

 あけましておめでとうございます。 今年も精進していく上での抱負を語ります。

今北産業で頼む

  • 肉体改造
  • 学業をしっかりとこなす
  • サービスを作って世に出す

2021年にやること

 今北産業に全て集約されてるのだけど、今年は去年からのKeepで健康を維持しつつ、できなかったこと、新たにやりたいことをやっていこうと思っています。 そこでそれぞれ簡単に抱負を語ります。

肉体改造

 ダイエット成功して終わりではなく、これは健康な日々の始まりです。 まだボルダリングするには正直重いのであと10キロくらいは落としたいし、筋肉は維持したい。 これはもうアスリートのような生活が求められると思っていて、だから肉体改造に取り組んでいきたいと思います。

 夏頃までに10キロ落としたいと思っていて、ボルダリングも具体的には夏までには荻パン4Qを登れるようになりたい。 そして2021のボルダリングの目標は荻パンの3Qです。

 そのためには指トレ、体幹トレも重要だし、減量も大事です。 全てをこなせるように今年は自分を律しながら肉体改造に励んで行きたいと思います。

学業をしっかりとこなす

 昨年は多忙を言い訳に学業を疎かにしていました。 今年はインプットを増やすを目的にした学業の充実を目指していきたいと思います。

 また本、積読中の本が多いので他人を巻き込んだ輪読会などをやりながら、積読中の本をどんどん消化していきたいと思います。 そういったイベントもやっていくので皆さんよろしくおねがいします。

 まずはちゃんと単位取ろう…必修とか。

サービスを作って世に出す

 会社としては充実した2020年でしたが、やっぱソフトウェアエンジニアとして手を動かす部分が弱かったなと思っています。 そこで今年はもっと手を動かすことを大事にしていきたいなと思っています。

 学業と両輪でビジネスとしての成功を度外視してやれることをやっていきます。 具体的に作りたいこととか試したいことはいくつかあるのでそれを形にするところからやっていこうと思います。

 一つ具体例を上げるならAI将棋を頑張っていこうと思います。 そんなに棋力があるわけじゃないんだけど、機械学習を学ぶ良い機会だし、ソフトウェアを書く良い機会だし、自分の強みを活かせるところも、良い師になってくれる人も身近にいるので楽しんでいきたいですね。 これも周囲を巻き込みながらやっていくつもりです。

まとめ

 ということで今年も始まりましたが大枠としては仕事は当然keepしつつ、新たにチャレンジしていくことの3つの軸の抱負でした。 昨年から引き続き、コミュニティももちろんやっていくし、今年も商業誌や本を出していくぞ、みたいな気持ちもあります。

 データベースのスペシャリスト、ソフトウェアエンジニアとして成長しつつ、みんなの課題を解決できる一年にしたいと思います。 それでは皆さん、今年もよろしくおねがいします。