そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

PHPカンファレンス福岡2018は最高だし、だから僕は関西にも行くんだ。

PHPカンファレンス福岡2018に遊びに行ってきました。

phpcon.fukuoka.jp

今回は リジェクトされたので 登壇無しで久々に一般参加者としてカンファレンスに参加してきました。

登壇しなくても参加するメリット

先日、こんなQiitaの記事も盛り上がっていましたね。

qiita.com

私も記事の内容には同意です。 元記事を引用しながら実際に私がPHPカンファレンス福岡で感じた経験を書きます。

そもそもセッション受講が目的なのか?

1日のうち、全く身のないセッションに1回も出会えないなんてことは稀です。 私は後藤さんのセッションは自分の中でSOLIDの原則がもう一段深く理解できただけでなく、スピーカーとして学ぶところも沢山ありました。 さすがPHPerKaigiのベストスピーカーといった感じです。

PHPカンファレンス福岡2018で「SOLIDの原則ってどんなふうに使うの? オープン・クローズドの原則編(拡大版)」を話しました - HITORIGOTO

セッションには、聴講だけでなく参加した方が良い

実際に 後藤さんのセッションを聴き終わったら一目散にAsk The Speakerコーナーに向かい質問攻めしました。 そこで 未来のバリエーションを時間をかけて検討するよりも今、新たに現れたバリエーションを適切に対処することの方が大事 であることや、場合によっては 適切に捨てることが大切なので捨てやすさを意識する など色んなヒントをいただけました。 これは私の視点を大きく広げる経験ができ、これだけで充分すぎるほど価値があったと言えます。 書き出すとすべてのセッションを書くことになるのでこれはほんの一例ですがこの他にも素晴らしいセッションが目白押しでPHPカンファレンス福岡には感謝の気持ちでいっぱいです。

人の意識出来る範囲は(経験*コネクション)の量に比例する

これは私の持論です。 例えば先日、関西で大きな地震がありましたがすぐ知り合いの顔が沢山浮かびました。 これと同じように技術的にも多くのレイヤーを知っている方が想像出来る範囲は広がりますし、視野も広がります。 逆にコネクションを広げるには多くの技術に触り、沢山の人に出会い、そして色んな話を聴くことです。 その場にカンファレンスは最適ですし、他の地方のイベントならなおさらです。 だから私は地方のイベントに参加するし、色んな人に会いに行きます。 それが私の視野を大きく広げ、新しい選択肢に気付かせてくれるのです。

じゃあ次は何処にいくの?

PHPカンファレンス福岡2018が最高だったという記事を沢山みた皆さん、カンファレンスに行きたくなったでしょう? そんなみなさまに朗報です。 なんとPHPカンファレンス関西2018が7/14に開催されます。

2018.kphpug.jp

これを気に皆さんもカンファレンスに参加してみませんか? ちなみに前夜祭も非公式ですがあります。

dbstudychugoku.connpass.com

カンファレンス、登壇も楽しいけど一般参加もめっちゃ楽しいで最高です。