そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

歓迎会をランチでやるのが良いって話

突然だけどありがたいことにオミカレは僕が入社以降、毎月新入社員が増えている。 そして今月も新たなメンバーが一人ジョインした。 勿論歓迎会だ!って感じで企画したのだけど先月、先々月と夜にやっていた歓迎会だけど、夜だと例えば主婦の人など参加しづらい。 また弊社はライフワークバランスを大事にしてるので17時退社の人もいれば自分のように遅くきて19時以降に退社する人もいる。 そうなると夜に歓迎会をするにしても時間を調整して同じ時間に退社するようにしないといけない。 それぞれの事情じゃライフサイクルがあるのでこれはこれでそれなりに負担になる。 そこで今回歓迎会をランチとして開催した。 因みに場所は渋谷の えん で行なったが個室でゆっくりできて良かった。

retty.me

実際に開催した感想は以下の通り。

1. 出席しやすい

ランチにすることで早く来る人も遅く来る人も本来の出社時間を変更する必要が無いので時間が合わせやすい。 また夜の予定だと結構みんな予定が詰まってたりするけど、今回は二時間くらいだったけど休憩時間から溢れた分は業務時間に含む形で実施なので調整しやすい。 弊社は妊婦や主婦の方もいるのだけど今回は全員参加することができた。

2. お酒を飲まない人も食事を楽しみやすい

ランチの時間だと食事は各個人で好きな物を食べれるし、お酒を飲まない人も食事を楽しめる。 お酒がないと会話が弾まないなんてことは全くなくて、みんな楽しく交流できた。 その後に岡山に帰宅予定組とかそーだいさんとかは少しだけビールも楽しんだりした。

3. 費用に対して満足度が高いお店を選びやすい

勿論会社の経費で開催されるのだけど、その場合に飲み放題でコース料理で5000円とか普通の値段だと思う。 しかしランチで5000円のコースとなるとなかなか食べる機会が無いのではないだろうか? そういう普段は食べないけどちょっといいご飯を食べる機会にもなるので良い。 会社としても費用対効果が高いことは喜ばしいことだし、みんなが当日を楽しみにできることは大事なことだ。

強く感じた感想はこんな感じ。 この他にもお酒が入らない人も多いので飲酒関連の事故は防げるだろうし遠方の人が時間を気にするみたいなことも無くて良い。 二次会がなくて普通に仕事に戻るのでもっと話がしたいって気持ちになるかもしれないけどそれならもっと頻度を増やしてランチ会をすればいいなと思っている。 前職の はてな ではランチが会社で用意されてて同じような効果があったなと今だと感じる。 やっぱ仕事で直接関わりがない人と話をしたりする機会はなかなか作りにくいし、みんなのライフワークバランスを考えると飲みニケーション一本で交流を図る時代でもない。 なので歓迎会をランチでやったのは良かったなと思う。 会社側としては2時間~3時間の業務時間調整とご飯代だけ支給すればかなりの効果があると感じているので費用対効果は抜群だ。 皆さんもぜひ、機会があればランチの時間に歓迎会や交流会をしてみてはどうだろうか?

最後にもっとランチ会やりたいし、歓迎会もやりたいのでオミカレに興味が出た人はDMなりメールなりしてくれるとそーだいが喜びます。 最近はフロントエンドエンジニアとかデザイナーとか積極採用中。

party-calendar.net

twitter.com