そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

西日本の災害に対して簡単に募金出来る方法

今、西日本が本当に大変な事になってる。 東京から出来ることってそんなに多くないけど、しっかり経済を回すことと募金は出来る。 特に募金は物資を送るよりも助かることが多いし、寄附金(募金)は確定申告すれば控除の対象になる! しかし募金は色んな手続きが面倒…とか物理でお金集めるのは大変…って人のために簡単に募金出来るサービスまとめました。

西日本豪雨被害支援募金

official-blog.line.me

donation.yahoo.co.jp

corp.rakuten.co.jp

LINE、Yahoo、楽天と大手なので安心。勿論どれもクレカだったり、各ポイントからお支払いできます。 自分が普段使ってるプラットフォームから余ってるポイントだけでも送ってみてはどうでしょう? こういうのは金額よりもまずは1円でもやってみることが大事だと思います!

赤十字への振込

id:Spring_MT さんからのコメント頂いたので追記

jrc.or.jp

手数料をなるべく減らして直接振り込みたい場合は赤十字が良いです。 7/10から開始されています。

その他にもオススメがある場合

ぜひはてなブックマークだったりコメントだったりで教えてくれると嬉しいです! 適宜追記していきたいと思います。

kyashさんはまだ募集が始まってない所は確認しましたので始まったら教えてほしいです。

活用方法

例えばイベントやったりしたとき、募金箱持って「募金しましょう!」ってちょっと勇気いると思います。 実際にお金集めても募金に行くのとか証明するのとか大変だし。 だけど簡単に募金出来るサービスを紹介して、手元のスマホで募金をしてみることを促すのは簡単に出来そうじゃないですか? 実際に僕も今週末はPHPカンファレンスの前夜祭があるのでそこでは紹介してみようと思います。 皆さんもお近くのイベントなどでぜひ活用したり広報してみてください。