そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

#builderscon 2018で登壇してきた話

f:id:Soudai:20180907163157p:plain

事前に公開してた通り、DB設計とRDBとの付き合い方みたいな話をしてきました。

soudai.hatenablog.com

惜しくも今回はベストスピーカーにはなれなかったけど、ベスト3にはいれてめちゃめちゃ嬉しいです。 少しでもみんなの心に響いたなら本望です!!

資料は上記のblogに貼っているのでここでは貼りませんが、資料の中で紹介した本は下記の通りです。

データベースリファクタリング、原著しかなくて日本語訳はピアソンショックでなくなってしまいました。 頑張って英語を読むか、中古になりますが中古は高価格になってしまっているのでここでは英語版を紹介します。 データベースリファクタリング、復刻させたいですね。

登壇の中でも言いましたがRDBは先人の智慧が詰まったデータストアであり、数冊の本を読むだけで現場のスペシャリストとして充分活躍できます。 今日、私がご紹介した話も私が見つけた最高のやり方!みたいな話では無く、上の本を読めば書いてあるし、明日から実践で使える内容です。 そういったベースの基礎があればNoSQLを理解した時、クラス設計を理解した時、より良いデータ設計と情報設計が出来るようになるのです。 今回の登壇内容を機にDB層に興味を持ってくれる人が増えたら幸いです。

しかし今回もbuildersconは控えめに言っても最高だった。