そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

そーだいさんの転職のお知らせ

私信ですが今日、最終出社日なのでご連絡します。
以下の通りです。

  • From: はてな CRE
  • To: オミカレ 副社長/CTO

関係各位に感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

以上です。
よろしくお願いします。


なぜ はてな を辞めるのか

まぁ1年ちょっとで出戻りなんでネガティブに見えがちなんだけどHatenaって会社にネガティブな感情は全然無くて感謝の気持ちでいっぱいです。 じゃあそれに勝るくらいオミカレが魅力的だったか?というとそれも違って、エンジニアとしてみて、プレイヤーとしてみて、Hatenaの方が魅力的だし、そもそも国内でも有数の優良企業です。 むしろオミカレはスタートアップだし課題が多い会社です。 僕はオミカレ起業当初のスターティングメンバー(CTO)なのである程度内情を知っている上で比較しても多くの人はHatenaを選ぶと思います。

それでも僕がオミカレを選んだのは以下の流れ。

  1. プロダクトの成長がオミカレ退職時の僕の予想を大きく超えてしまった
  2. 僕が退職時は大きな問題も無く、順調に成長していたが居ない間にオミカレの状態が良くも悪くも色々変わって、新たな問題が山積みになっている
  3. 新たに生まれた問題について解決出来る人が誰も居ない
  4. この問題を解決出来る人として白羽の矢を立った
  5. 我が子のようなプロダクトが苦しんでいる事は忍びない事だし、助けたい

と言うような流れでオミカレの立て直しをする事にしました。 これは 曽根 壮大って人じゃないと出来ない仕事 だなって思ったのが大きな理由です。 プロダクトの背景を知ってて、今ある課題の解決方針が見えてる人でチームにバチッっとハマりそうな人が確かに他にいないだろうなと思います。 だから大きな問題解決のチャレンジとしてもう一度戻ろうと決意しました。 そのため、役職もそれ相応の権限がある役職になっていますし、採用も含めて頑張っていきたいと思っています。

次の職場で何をやるの?

売上は順調に増えていて、僕が居ない間にバイアウトもされてるので「いつ潰れるかわからない」時期は過ぎています。 ただその成長に会社がまだついていけてないのでしっかり開発体制だったり、運用フローだったりを整えつつ、採用をしていくって予定です。 なので現状では僕自身がコードを書くこと、インフラを触ることがあるのだけど最終目標は「僕が何もしなくても会社が回るようになる」がゴールです。 みんなが楽しく仕事が出来る場所を作っていきたいですし、成長する場としてチームメイトを後押しする制度や仕組みを用意していきたいです。 そしてその結果プロダクトが素晴らしくなるようなスパイラルを作っていきたいです。

ちなみに職場は渋谷なのでみんな気軽に飲みに誘ってください。 グリフォンから近いです。

party-calendar.net

最後に

色々あってこの結果になりました。
はてなは控えめに最高にいい会社だし、誰にでもオススメ出来る職場です。

hatenacorp.jp

オミカレでもMackerelを使うし、関係はこれからも続いて行くし、外から応援していきたいと思っています。


はてなで過ごした1年と3ヶ月は僕の人生の財産です。