そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

WEB+DB PRESS vol.108 に詳解PostgreSQLを寄稿しました

f:id:Soudai:20181222145726p:plain
Web+DB

表題の通り、WEB+DBでは実に7年ぶりとなるPostgreSQLの大特集を寄稿しました。

gihyo.jp

記事はめちゃめちゃ自信作です。 PostgreSQLは内部構造から学ぶPostgreSQLや篠田の虎の巻など素晴らしいドキュメントが豊富です。 しかし公式ドキュメントもそうですがPostgreSQL初心者には難しい表現が多いなと感じています。 そこで今回、誰が読んでも納得できて理解できる記事を意識しました。 そのとおりになったと思うのでぜひ読んでみてください!

なんでWEB+DBに寄稿できたの?

真夏のLT大会に技術評論社の稲尾さんに来ていただいてお話を伺った時、下記のようなツイートをしました。

まさかコレが数カ月後に実際に実現するとは…。なんでも言ってみるもんだなと思います。

まとめ

Software DesignWEB+DB PRESS技術評論社の二大タイトルに寄稿することができました。 となると次は???そうですね、多分みなさんに 期待に応えれるモノ が年明けくらいには形になる予定です。 ここで明言したので絶対形にするのでそーだい先生の次回作にご期待下さい!