そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

YAPC::Hiroshima 2024 でスポンサーして前夜祭トークしてゲストトークしてLTをしてきた話

 とにかくめちゃめちゃ色々やってきました。 以下、参考リンクです。

前夜祭 キャッシュバスターズの元ネタ

ゲストトーク

 スライドの中で出てくるリンクはSpeakerDeckに行くと概要欄に書いてある。

LTの元ネタ

コミュニティと恩送り

 ゲストトークの中で「恩送り」の話をしたけど、自分としては恩送りの一つの形になったかなぁと思う。

 そしてオープンセミナー広島2020のときもそうだったけど、やっぱ東京に出てきて、自分の地元の広島でトークをできることって、めちゃめちゃありがたいことだし、僕は本当にコミュニティに育ててもらった感じているので、みんなにもこの「恩送りの螺旋」に巻き込んで行きたい。 そういう気持ちをゲストトークの中には多分に含めれたと思う。

 そういう気持ちでトークをしていたら、まさーるさんからt_wadaさんに恩送りされ、そして弓本さんから恩送りを教えてもらったことを思い出して感慨深い気持ちに高まってかなり目頭が熱くなってしまった。

 自分もまだまだ長生きして、先輩からもらった恩をもっともっと大きな形にしてみんなに届けていきたいなって改めて決意した。  

穴子しゃぶしゃぶ

 突然 id:kushii さんにDMから幹事を任命された。

 そこで食べた穴子しゃぶしゃぶ、最高だったので紹介する。 次回、広島に行くときの参考にされたい。

y944000.gorp.jp

おわりに

 YAPC::Hiroshima を開催してくれた運営の皆さん、本当にありがとうございました。 自分の地元でこうやってYAPCに関わることができたのは最高の思い出です。 今回のYAPCで一人でもコミュニティに関わる人が増え、エンジニアとしての新しい出会いを作ることに力添えできたなら本望です。

 広島、また帰ってくるよ。