そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

GithubのIssueで日報を書くための自動化

 日報を書く上で毎日の手作業はできるだけ減らしたい。 そこで自分は daily というlabelを作って、それが設定されている最後のIssueをコピペしてくれるGithub Actionsを使っている。

 ツールとしては特定のlabelの最新の情報を取得してくれる。 それとIssuebotを組み合わせて新しいIssueを作り、昨日のIssueもcloseするという形にしている。

 Workflowのサンプルもあるので下を参考にしてほしい。

github.com

 自分はScheduleを追加して毎朝 5:05 に生成されるようにしている。 Workflowの中はUTCなので注意。

on:
  schedule:
    - cron: "5 20 * * *"
  workflow_dispatch:

 元々はIssuebotだけを使ってテンプレートから新しいIssueを生成していたのだけど、結局タスクとか昨日の引き継ぎとかあったりするからコピペすることになる。 それが億劫なのを後輩に伝えてたら最高のツールを作ってくれた。

 差分更新とか日本語でlabel検索とかできると日報以外のところでも色んな使い方ができるツールになると思うので今後の進化に期待。