そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

妻とPHPerKaigiと二次会

 PHPerKaigi、無事終わり。 今年も春の大イベントが一つ終わって季節の変わり目、年度の終わりを感じている。

登壇した

 PHPカンファレンス沖縄での長谷川さんのフィードバックを元に今回は登壇した。

speakerdeck.com

 動画が見たい人はニコ動のプレミアム会員ならforteeのリンクから見れる。

fortee.jp

 キャッシュの導入の手順の話としては十分目的を果たしたので次やるとしたら実装方法の話になるかなと思う。 でもまぁそういうのはライブラリだったりミドルウェアにもよるし、機会があれば何処かで記事として書くのがいいかなと思ってる。 あまり期待しないで欲しいが、書いて欲しい人はフィードバックに書いてくれ。

妻がネイルの出展してた

 今回、妻がネイルの体験コーナーを担当していた。 これを気にネイルやってみたいなって人は予約してくれるとうれしい。 女性専門店なので男性でもやりたいって人はDMしてくれたら調整する。 自分の推しポイントは住所がアクティブってビル名なのに404なところ。

beauty.hotpepper.jp

www.instagram.com

 蛇足だけど、男性でも手のケアと爪のケアをするだけで清潔感がバク上がりするのでオススメ。 乾燥しがちな人はオイル塗ったりするところから始めるのがオススメ。

二次会の幹事をした

 なぜか大体二次会の幹事をさせられがち。 地元の広島はまぁまだわかるが、なぜか北海道とかでも発生しがち。

 これがPHPerKaigiクラスの参加人数だと結構難易度が高い。 突然に25名*1とか入る箱を用意する必要があるし、お金の管理など色々属人性が高い*2。 懇親会で話さなかった人たちと深く繋がれるチャンスで、せっかくなので多くの人に交流を深めてほしいが、自分一人で出来る懇親会の限界はこの辺なので、pyamaさんと自分以外にももっと2次会番長みたいな人が出てきてほしい。

 とはいっても、個人の善意で頑張るところでは無いと思っていて、YAPCは企業がアフターイベントとしてスポンサー主催の二次会をやっていた。 こういうのがめちゃめちゃ良いと思っていて、うまく仕組みで解決できると良いなと考えている。

blog.yapcjapan.org

 個人の場合もこうやって事前に箱を用意して決めるほうが健全ではあるものの、とはいえ当日勢いで参加したい!!!って気持ちもめちゃめちゃわかるのでそういう溢れてしまった人を受け取る受け口くらいにその場の個人で飲みに行く。くらいがちょうど良いと思う。

 今後、小田原、香川、福岡と続くので主催者の人は検討いただけるとありがたい。 そこは公式にやるのは大変だから全然野菜と同じで非公式でいい感じにやってくれ!って気持ちもわかっているが、慣れてない地の場合もあるので*3そうであれば事前に準備するのでそういってほしいなとも思う。 そしたら勝手にこういうイベントを立てるので。 あと別にみんなも勝手に建ててもいいと思う。

soudai1025.connpass.com

終わりに

 月間PHPも折返しまできた。 毎月参加してめちゃめちゃ楽しい半面、登壇が多いと準備も大変さすがに疲れが隠しきれない。 小田原、香川では幸い、本イベントのCfPが通っていないので一般参加でゆっくり参加しようと思う。

 それと自分に懇親会だったり、会場で話した人はぜひメンション送って欲しい。 もう俺たちは仲間じゃん。

*1:最初は10人くらいだったんだけど

*2:25人分を一括で一旦払えるかなど

*3:いきなり知らない土地で20名入りますか?って夜中に電凸しまくるの大変なので