そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

バイクを買った(Z250)

 買ったといってももう5月話なので半年経とうとしてる。 しかし昔の同僚たちに車購入ブームが来ており、ならば自分も書いておくかって気持ちになったのでメモとして綴っておく。

バイクを買う理由

 車は趣味の要素もあるが、生活のために必要に迫られることも多々ある。 しかしバイクはほぼほぼ趣味の乗り物である。 自分が広島に済んでるとは車は生活のために持っていたし、今も駐車場で眠っているNSR250は完全に自分の趣味のための乗り物だ。 それは東京に来ても変わらない。

 しかも東京の方が公共交通機関が優れており、なんならバイクの駐車場を都内で探すのは苦労する上に乗っていく場所も限られる。 そのためより趣味のための乗り物の要素が強くなる。 しかも雨が触れば痛いし、夏は暑いし、冬は寒い。だけと乗ったら気持ちいい。そういう乗り物なのだからバイクはそういうものでいいと思う。

 といっても、あればあったで便利なのがバイクである。 自分は西荻窪に住んでいるので公共交通機関だと縦の移動(神奈川方面)はかなり不便だ。 自分が趣味でやっているボルダリングのジムであるPUMP2がある中野島に行くときは何度も乗り換えが必要。 それがバイクならば軽いツーリング感覚で行ける*1。 まぁあると使う理由は自分で作るからあると便利と自分で納得させるもんです、なんでも。

なぜZ250なのか

 正直自分も二の足を踏みまくっていた。乗る乗らないもあるけど、NSR250を乗ってた自分が今のマイルドなバイクに満足できるか?って心配があった。 かといってリッターバイクを買うとなると車と変わらないコストだし、じゃあ車でいいじゃん?と言われたらそれはそう…となってしまう。 と考えていたけど、用途はツーリングってよりは街乗りだし、パワーやトルクが無くてもまぁいいかってことで250cc未満でバイクを探していた。

 そこで出会ったのがZ250。昔から自分を知ってる人は結構びっくりするチョイスだと思う。 速い、曲がる、軽いが至高だと思っていた自分がこんな乗りやすくて、マイルドなバイクを買うなんて。 自分でもそう思うし、カワサキならNinja乗るだとって思う。 けどたまたま見に行ったバイク屋にたまたまZ250の気になってたマキタカラーが来週1台だけ新車で来るって言われたら気づいたら即決してた。

 バイクって出会いなんだよな。 そういえば今乗ってるNSR250もそろそろホンダ以外乗るかーってバイク屋見に行ったらたまたまあってその場で買ったもんな。 出会いはいつも突然に、そういうもんだ。

バイクがある生活

 出会いが突然だったのでバイクを買ったことを妻に納車前日まで秘密*2にしていたこと以外はすんなりとバイクが我が家にやってきた。 バイクがあると生活がガラッと変わる。ということは無いけどちょっとしたときに人生を豊かにしてくれる。 最近あった出来事でいえば、子供の習い事の送迎にバイクを使うと下の二人は大喜びだ。塾に行くのを嫌がった長男も「バイクに乗れるからまぁ行くか」となるところにバイクの魅力がある。 家族の時間をより濃密にしてくれる。 そういうところにもバイクの魅力はある。

 広島に居た頃のように通勤で使っていないので*3乗る距離は少ないがサウナに行くとき、ボルダリングに行くとき、子供の送迎などのちょっとした移動が楽しくなる。 そういう時間をZ250は作ってくれる。

最後に

 次は隼がほしいです。

*1:といってもまだバイク行ったことないけど

*2:欲しいなぁって布石は長年打っていたが

*3:自転車で通勤してるので