そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

そーだいなる2017年のアウトプットを振り返る

今年を振り返り。

まとめ(2017/12/27現在)

  • ブログ 75本
  • 登壇 23回
    • OSC長岡とCloudGarage Release Tour in OkayamaのLTは入れてない
      • 資料も特に公開する予定はない
  • ベストスピーカー or ベストトーカー 2回
  • 総被はてなブックマーク数 4323個(ブログのみ)

自分で企画したイベントは特にまとめてない。
それはまぁアウトプットというよりは別の軸だと思うので。
というわけで以下月別。

2017-01

ブログ 4本
登壇は特にしてない。
毎日飲み歩いてた。

2017-02

ブログ書いてない。
登壇 3回
毎日飲み歩いてた。

soudai.hatenablog.com
soudai.hatenablog.com

PostgreSQL勉強会 | Tottoring

PostgreSQL勉強会はホワイトボード駆動だったので資料無いです。

2017-03

ブログ 7本
登壇 3回
ベストトーカー取った
引っ越しの準備しながら毎日飲み歩いてた

soudai.hatenablog.com
soudai.hatenablog.com

jawsdays2017.jaws-ug.jp

JAWS DAYSは仕事で登壇した。

2017-04

ブログ3本
登壇 1本
SoftwareDesignの連載が始まった

soudai.hatenablog.com

soudai.hatenablog.com

2017-05

ブログ 4本
登壇 3回
人が多い所で喋ることが多かった

soudai.hatenablog.com
soudai.hatenablog.com
soudai.hatenablog.com

2017-06

ブログ 2本
登壇無し
なんと登壇してない。
でもブログ書いてて偉いって思ったけどただのエモい話だった

2017-07

ブログ 4本
登壇 3回

syobochim.hatenablog.com
kichijojipm.connpass.com
soudai.hatenablog.com

TISとの合同LTは資料を公開してないです。
yokuさんとのキャッキャウフフはGithubのいつものやつ見てください。

2017-08

ブログ 5本
登壇 4回
あとCREをはじめました。
ベストスピーカーも取りました。

soudai.hatenablog.com
soudai.hatenablog.com
soudai.hatenablog.com
cedec.cesa.or.jp

2017-09

ブログ 4本
登壇 1回
RDBアンチパターンの話はbuilderconで満足したのでモニタリングにお熱になっていく。
あとカープセリーグ制した。

soudai.hatenablog.com

2017-10

ブログ 8本
登壇 3回
PHPカンファレンスに行けたら登壇4回だったけど台風来て延期になったので予定が合わず断念。
資料は作ってあったので公開した。

soudai.hatenablog.com

出張も多い月だった。
33歳になったし結婚12年目に突入した。

soudai.hatenablog.com
Mackerel at ENOG // Speaker Deck
nulab.connpass.com

2017-11

ブログ 2本
登壇 1回
11月は明示的に休憩の月にしてたので抑えめ。

soudai.hatenablog.com

2017-12

ブログ 32本(現在)
登壇 1回
アドベントカレンダーの時期なのでブログ強化月間。
毎日ブログ書くってことでアドベントカレンダー全部俺やった。
日をまたぐ事無く、達成できたのでよかった。

soudai.hatenablog.com

今年一年、ブログの会社に入ったのでブログは意識して書いた。
しかし500はてブを越えることはなかったので知ってる人は読むけど知らない人にはアプローチ出来てないってことだと思う。
この中でSoftware Designの連載を続けるのがけっこう大変だった。
登壇はほとんど40分だけど完全に資料を使いまわすことはせず、その場に来た人が初めて聞く話を提供できるように配慮した。
前半はRDB、後半はモニタリングと自分が今まさに取り組んだことや学んでいたことをアウトプットした。
アウトプットすることでインプットも増えた。
ポッドキャストにも2回出た。

php-genba.shin1x1.com

player.fm


ということで今年はアウトプットは一つの大きなテーマでしたが目標は達成できたかなと思う。
来年は量だけじゃなくてインプットも増やして質もあげれるように頑張りたい。

現場からは以上です。