そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

今こそ知りたい、2大OSSデータベースのMySQLとPostgreSQLの違いについて話をしてきた

f:id:Soudai:20170525231808p:plain

去年書いたSoftwareDesignを題材にお話してください!って言われたので話してきました。
下の特集記事は1年経った今も現役で読める内容なので興味がある人はぜひ読んでみてください。
またRDBアンチパターンという連載をしていますのでこちらもあわせてご確認くださいっ!

gihyo.jp

そして当日の資料はこちらです。

SoftwareDesignにしっかりとMySQLPostgreSQLの違いについては触れているのでそこでは触れていない、ハマりどころや初めて両方のDBを知ったと言う人向けのカジュアルは部分を攻めました。
またDBだけの勉強会ですので普段説明するようなところは省略し、できるだけ経験談やコアの話に注力したつもりです。
このへんは資料に含まれて居ないので当日居た人たちだけの特典ですね!!

ということで実は今月は登壇3週連続だったのですが一段落しました。
来週はAWS Summitにブース出展するので今月は最後までバタバタするのですがこれを乗り切れたのは一つ成長したかなと思っています。
ここ数週間はアウトプットをかなり意識した日々だったので来月はしっかりインプットしたいです。
という事でMySQLPostgreSQLに興味が湧いたらぜひSlackのチャンネルに遊びに来てください。
みんなが暖かく迎えてくれますよ!!!

というわけでみなさまのご参加お待ちしています。