そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

YAPC::Kansai で RDBアンチパターン その2 について話してベストトーカー賞を取ってきた #yapcjapan

f:id:Soudai:20170304140140p:plain

YAPC::Kansaiでトークしてきました。

yapcjapan.org

RDBアンチパターンの話してきました。
去年、PHPカンファレンスRDBアンチパターンの話をして盛り上がったのでそれの第二弾です。

b.hatena.ne.jp


speakerdeck.com

僕が伝えたい事はたったひとつ。
このブログを読んだらすぐ自分たちのサービスのバックアップとリストア手段確認してください!
お兄さんとの約束だぞ!!

このトーク応募したらGitLab.comが大事故起こしたり、S3が落ちたり世の中では大変そうでした。

www.publickey1.jp

ヒューマンエラーとかあるんですよほんと。
僕もいっぱい見てきたし、やったし(ぉぃ
なので本当にもうこれだけは絶対確認してほしいって思います。
実際に「バックアップ無いDBをバグで飛ばしたんですけどどうすればいいですか?」とか相談来ます。
ほんとサービスごと会社が無くなる話なのでみんな頼んだぞ!

YAPC::Kansaiの話

本物のやぷしーに参加したのはこれが初めてでした。
Perl書かないしって今まで参加してなかったけど結論、最高でした。
そもそもPerlの話も面白かったし、Perlじゃない話も面白かったですね!!
前夜祭からぶっ飛んだ話いっぱい聞けたし、すごい人たちとお話出来るってホント幸せでした。
なにより自分はアプリから下のレイヤー好きなんだなぁって再確認も出来たのが良かったです。
あと「はてな」って言うPerlの会社に居ることの幸せとか、Perlの人たちのUNIXに対する想いとか、色んな学びがあったイベントでした。

思い残すことがあるとすればベストトーカーになれなかったことですね…
本家ベストトーカーの称号欲しいので機会があればまた参加したいですね!!

ベストトーカー賞とったどー!!

まぁ最高なこととPerlを書くことは別なんですけどね。