そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

2022年のふりかえり

 年末年始、扁桃腺炎でダウンしてたので、新年明けたけど総括も兼ねてふりかえる。 なお、便宜上、2022を今年と記載する。

アウトプットについて

 昨年がこちら。

 今年の結果。

 ブログの数そのものは減ったものの、寄稿などもあり、全体的にアウトプットは増えた印象。 カンファレンスも活気を取り戻しつつあり、2023年は自然ともう少しアウトプットが増えるのではなかろうか。 とはいえ、やはりブログの数が例年減っている。 今年は、HaveFunTechのふりかえり、CTOの半年ふりかえりなどのふりかえりもやろうと思ってできてなかった。 なかなか分量がある内容をさっと書く余裕がなかったのは課題。

会社について

 合同会社HaveFunTechは4期目に突入した。 勝負の3期目は初の赤字終了という結果になった。 これはCTOになったことでHaveFunTechの仕事を減らしたこと、ネイルサロンの開業費、人件費などがある。 基本的には投資による赤字なので4期目以降にうまく回収できれば良い。

 ありがたいことに妻がやっているネイルサロンは現状は順調に成長している。 このまま、うまく続いてほしい。

健康について

 CTOは健康に悪い。 高負担、高ストレス、会食などの外食の増加...様々な理由で体重も激増したし、年に3回、扁桃腺炎になった(今もなってるけど)。 ジム効果で筋肉量も増えてるんだけど、明らかに太ったのでここから結構絞る必要がある。

学業

 休学中なので進展無し。 結果的に休学してよかった。余裕が全くない。 2023年も休学するつもり。 CTO業が少なくとも落ち着かないと厳しい。

ソフトウェアエンジニアとして

 今年は全然コード書いてないなーって感じがする。 チューニングくらいはあるんだけど、ガッツリコード書くってのはほとんどなかった。 リンケージでも全然コード書いてない*1

CTOとして

 6月に就任してから怒涛の日々だった。 まずは兎にも角にも採用ってことでシニアエンジニアの採用と業務委託を探す日々からスタート。 おかげで今は順調に拡大し、事業に必要なエンジニアは揃った感じ。 とても素晴らしい人達が揃っていて、リヴァプールのようなレベルの高いパス交換が日々されている。 確信を持って言うけど、リンケージは国内で有数のPHP企業になると思う。 それくらい強いメンバーが集まってる。

 あとは地味に既存プロダクトを2つほどフルリニューアルした。 プロトタイプをそのままプロダクションとしてリリースされていたプロダクトだったので元々既定路線だったものを引き継いだ形。 無事リリースされてよかった。

 とはいえ、まだまだまだまだやること山積みなのでしばらくCTOとしてはバタバタしそう。 この半年で並列度を上げるために音声出力を分けたらMTGに同時に2個出れるようになった。 MTG自体も減らしたいし、もっと効率化をしていきたい。

総括

 世の中に活気が戻ってきたなと感じる一年だった。 久々に会えた人もたくさんいた。

 そして自分自身もチャレンジした一年だった。 成長痛の真っ最中って感じだけど、まだまだ自分の伸びしろ、甘いところ、強いところなど新たな自己認知ができたことも多い。 来年はそれをちゃんと活かして活用していきたい。

 また今年は多忙に没入してしまった感がすごい。 来年は子供が高校に行ったり、中学校にいったりするので、自分も新たな気持ちで頑張っていこうと思う。 本当だったら大学4期生なわけで、2年も卒業に遠回りするのだからそれなりに納得できる結果を出していきたい。

 ということで、全体的に投資と我慢の一年だったなという印象。 投資回収していくぞ!

*1:他の人が優秀なので任せまくってる