そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

一年の計は元旦にあり ~ 2022年版 ~

 あけましておめでとうございます。 今年も精進していく上での抱負を語ります。

今北産業で頼む

  • 減量とおぎぱん4q
  • インプット、アウトプットを増やす
  • これからの3年の礎になるような仕事
  • 格ゲー、本気出します*1

2022年にやること

 去年、2019年のKeepの延長だった2020年から打って変わって、2022年は自分を追い込む一年になると思っています。 チャレンジして、現実と向き合って、そして抗った先に次の自分のステージがあると思っていて、そのためには自分を追い込んでいく一年になると思っています。

 つまり投資というか、チャレンジの1年にしていきたいってことです。 そのためには現実と向き合うことも大事で、ちゃんと取捨選択して諦めることも受け入れて、選択と集中を行った上で本気で取り組んでいくという一年を目指していきます。

減量とおぎぱん4q

 おぎぱん5q*2、そこそこ登れるようになったものの、4qはスタートラインにやっと立ったな、って程度でした。 去年は2019年から引きずった怪我の対応が長引き、なかなか本格的に登れなかったことが失敗の原因です。 オーバーワークなところも随分あったなと反省があるので、ちゃんと計画的に体を作って体重を落としながら4qにチャレンジしていきたいです。

 また体重は年末で10キロリバウンドしてしまい、90キロを超えてしまいました。 そこで減量をしていくつもりで、具体的には80キロを切るレベル、今の体脂肪*3から6~7%くらい落としていく予定です。 去年1年でしっかりと筋肉量は増えているので、それを活かしながら体を絞っていく予定です。 体重が増える契機は飲酒であることが明白で、当日と翌日に食事量が増えているのが原因です。 自宅での飲酒を控えるなど、生活習慣から変えていこうと思います。

インプット、アウトプットを増やす

 ここ数年、確実にアウトプットが減っており、それが自分の成長を阻害している要因の一つになっています。 カンファレンスの登壇やブログなどを通じて全体アウトプット量自体を底上げしていきたいと思います。 具体的には以下のとおりKPIを設定します。

  • 毎月3本、ブログ記事を書く(媒体問わず)*4
  • カンファレンスで5回以上登壇する

 今年はすでに Developers Summit 2022(2022.02.17-18) で登壇するので1回目は決まっています。 隔月程度では登壇するつもりなので引き続き、CfPを出して登壇を目指していきます。

 またインプットも同様に本を読む、手を動かす、人から学ぶをやっていく予定です。 特に本を読む、手を動かすは明確な時間を取らないと達成できないため、同様の扱いでやっていた学業を一旦休学してそちらにリソース配分をする予定です。 また後述の仕事のリソースを増やす意味でも学業の優先順位を下げる決断になりました。

これからの3年の礎になるような仕事

 2021年が分散の年だとしたら、2022年は選択と集中です。 短期の仕事も学びが多くて得るモノも多いのですが、計画的に中長期の仕事に重点を置いていこうと思っています。

 その理由に37歳になり、30代も残り3年となりました。 30代の集大成になるようなアウトプットをこの3年で出していきたいなと思っていて、そのための準備と整理の1年になると思っています。 来年、再来年で大きな成果を出せるように仕事の優先順位をガツンと上げていくためにも学業を休学するし、すでにリソースを多く取っているからこそ、選択と集中で仕事と向き合っていきたいと思っています。

 これから3年が40代の自分の方向性を決めるなと思っているので、そのためにも良い一年にしていきたいです。

格ゲー、本気出します

 わりとずっと本気で格ゲー好きなのだけど、世の中的にもオンラインで大会も参加できるようになってきたし、自分自身もオンラインのタイトルを遊ぶようになってきたので本格的に頑張って行く予定です。 具体的にはギルティギアは続けていくし、とりあえず大きな大会*5のTOP8に残りたいと思っています。 ギルティギアはミリアを選んでる時点で少し不利な要素も多いのだけど、やってやれない世界じゃないと思っているのでチャレンジしていきます。 2月にはKOF15も出るのでそちらと並行しながらやっていく予定です。

 プレマとかウェルカムなので気軽に誘ってください。

まとめ

 昨年はデータベースのスペシャリストとしての自分のカラーが強く出た一年だったと思います。 今年は新しいカラー、別のカラーにチャレンジしつつ、今までの自分のカラーと混ざりあって新しいカラーが作っていければいいなと思っています。

 アクセルしっかり踏んでいくんで、今年もよろしくおねがいします!

*1:今北4行になってしまった

*2:ボルダリングのレベル:級

*3:19%程度

*4:年36本を目標

*5:例えばEVOとか公式大会