そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

YAPC::Kyoto 2023で話します!スポンサーしてます!そしてチケットを今すぐに購入しましょう!!

YAPC::Kyoto 2023の採択トークが決まったようですね。面白そうなトークが沢山あってすごいですね。

blog.yapcjapan.org

私のトークも採択されました。ありがてぇ!

こういう話をします。

マルチテナントを提供する上で一番の悩みどころはどこでしょうか。 私はテナント毎のデータの分割とセキュリティの確保、そして共有情報の分割です。

この一つの答えに私がtryした結果が、PostgreSQLの活用です。 PostgreSQLにはRow Level Securityをはじめとした様々な機能があり、アプリケーションから意識することなく、マルチテナントを実現することができます。

現実的な負担の無い設計を実現しながらも、十分なパフォーマンスを出したい。 そんな欲張りな皆さんに必ずcatch(納得)してもらえるような実践的なテクニックから、実際の設計における技術選定の勘所をお伝えしたいと思います。

対象者

  • Webサービスなどでマルチテナントを実装したいと考えている人
  • 既存のマルチテナントで苦しんでいて、リプレースを考えている人
  • シングルテナント形式で実装に限界を感じている人

そして今回もHaveFunTechはスポンサーです。 おもしろノベルティが出てきます!たぶん!!

チケットを買ってくれ

それはそうとして、そんなYAPC::Kyoto 2023ですがチケット販売が今月1月の31日、つまり来週頭までとなっています。

passmarket.yahoo.co.jp

今月中にチケットを買わないと参加ができないのです! 今、まさにこの瞬間、すぐに買いましょう!!!!!

買いましたか?買いましたね。 あとは現地でそーだいさんがベストなトークをするので投票しましょう。

それでは会場でお会いいたしましょう!

yapcjapan.org

オマージュ元

uzulla.hateblo.jp

オマージュしたい人はこちら

記事を書く