そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

起業して、2期目が終わったので振り返る

 無事、合同会社HaveFunTechの2期目*1が終わったので振り返りをする。 今年は振り返りを行っていてもなかなか表に出すことができず*2、1年の振り返りのみになってしまった。 それも反省点ではあるが、一年の振り返りを行う。

働きすぎる

 新しい仕事は極力取っていないのだけど去年の主な契約が減っていないので結局ガッツリ働いてしまった。 10がmaxだとして仮に普通に8時間で週5で有給20日使うくらいが4とした場合、去年は10、今年は8。みたいな感じ。 気持ち減ったが、7~10月はタスクがめちゃめちゃ積まれてて、毎日必死に倒すって感じだった。 年内は仕事が詰まっているので来年に向けてちゃんと整理しながらバランスをとっていきたい。

 とはいえ、リモートワークを活用して家事や子供のタスクは主に対応できる程度には余裕が作れたと思う。 そこで残りの2を使い切ってるので忙しさは同じくらいなんだけど、まぁ必要なリソース配分なので仕方ない。

 ちなみに仕事にリソースを割いた結果、登壇やブログ、学業のリソース配分は全然できてない。 そもそもカンファレンスに行ってないので登壇はしょうがないにしても、学業はこのペースでは8年かかってしまう…

 年末の間にちょっと自分の本当にやりたいこと、HaveFunTechとしての3年計画ぐらいは考えようと思う。

しっかり黒字になった

 昨年に比べて事務所も移転しなかったし、登記も無いし、リモートワークの設備も整っているので投資する対象が無い分、出費が少なかった。 多少、会社にキャッシュを残せたので、絶対に毎日働かなきゃ!というわけでは無いのはいいところ。 とはいえ、まだまだ潤沢ではないので積み重ね行きたい。

まとめ

 結局の所、去年の惰性のまま来たなというのが正直なところ。 安定してビジネスできてるし、仕事の内容は充実してるので変える必要がなかったというのも正直ある。 とはいえ、来年に向けて考えることもたくさんあるし、会社は3年で無くなるとよく言うけど、そういうのもあるので今一度引き締めて新しい期に挑みたい。

*1:10月末で終わり

*2:時間もなかったし、内容的にも