そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

起業して一年が経った

 会社の決算月は10月なので2期目には入っているのだけど、起業して1年が経った。 仕事の内容に対する振り返りは2期目のはじめに書いた振り返り内容から変化がないので今回は触れない。

soudai.hatenablog.com

 今回は起業する前に想定してたことと、実際にしてみてどうだったかの差分、この1年で感じたこと、学びなどを綴る。

事務作業は多い

 予想はしていたが、予想以上に事務作業は多い。 事務作業自体は苦手ではないが、知らないことをやるのはストレスがある。 調べながらやるというのが苦手じゃないが、予想以上に「損をするのにやらなければ行けない作業」が苦痛であることがわかった。

 例えば納税周りがそうで、やらないといけないことは重々承知なのだけど、納税するために様々な決算の準備をしたりするのはやはりやる気が出ない。 一度やったので今年はもっと上手くやれるとは思うが、やはりやる気が出ないというのは変わりない。

 この一年を振り返ってみると起業に伴う書類関連、オフィス移転、社宅の移転など何をするたびに結構事務的な手続きが必要になった。 まだまだオフラインじゃないとできないこと、紙を印刷しないといけないことも多く、電子化の道は遠いことがわかった。 デジタルファースト法案ができて1年経つが、テレワークが出来るとわかったことで、今年はより加速してくれると嬉しいなと思う。

 とはいえ、2年目は事務作業はほとんどWebで出来るものばかりになっているし、1年目から工夫したことで経費精算などはかなり簡略化できている。 社員を増やす予定はないので今年は事務作業が去年より減ることはあっても増えることはないのが救いだ。

一人でやるなら個人事業主で良い

 社員を増やす予定はないと言ったが、1年法人を続けてみて、社宅の優遇以外は法人でないとダメだ!というメリットは薄い。 正直、社宅もリモートワーク出来る職種だと、作業部屋の経費化があるのでそこまで強い要素ではない。

 でもまぁ会社作ってみたかったし、今の所は不便ではないのでこのまま会社を続けようとは思う。 ただもし起業しようかな!とかフリーランスしたりサービス作って一発当てるぞ!!って思っている人も最初は個人事業主で十分だ。

自分を売るということ

 今の自分のスタイルは前述の振り返りにも書いたが、id:Soudai という自分の時間と経験と知識が商売道具だ。 CTOの頃にしろ、CREの頃にしろ、それは一緒だったのだが今は保証など無いというのは正社員との圧倒的な違いだ。

 例えば有給は無いし*1*2、体調を崩すと様々な問題になってしまう。 今年一年、コロナ禍だったこともあるが、それ以上に仕事を休めないという現実からかなり健康管理には気を使った。 結果、ダイエットの成功にも繋がったが、ここは会社として大きなリスクであり、課題ではある。

 今年もビジネスモデルは変わる予定はないので、健康管理には十分配慮しながらも、色々とやっていこうと思う。

仕事の多くは知人からの紹介

 1年で様々な会社と仕事をした。 単発案件、継続案件も合わせて公表できるところでいうと次のとおり。

  • VOYAGE GROUP
  • Classi
  • サブスレッド
  • ウィルポート
  • ユースタイルラボラトリー
  • ドワンゴ

 他にも公開していいかわからないので伏せるけど、これに+して3社とお付き合いがあった。 ありがたいことに知り合いからの依頼ばかりである。 他にもリソースが無くて断ったことも多かったが、基本的にTwitterのDMやFacebookメッセンジャーで問い合わせが来る。

 自分を売るということの対象は「自分を知ってる人」になるので、今のビジネスモデルとしてはやはり深く知ってる人から話が来るのだなと強く感じた。 だからこそ、その期待に応えられるように、信用を裏切らないように日々精進していきたい。

 今年も色々と面白いことがやっていければいいなと思う。 気軽にみんなも相談の連絡してほしい。

まとめ

 振り返ってみるとバタバタと色々しながらもあっという間の一年だった。 一年間、いろんな人に本当お世話になりました。

 今期も頑張るぞい。

*1:事前に休みを調整すればいいのだけど

*2:随分自由にやらせてもらってるけど