そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

目の前の仕事と向き合うことで成長できる

 昨日DBコミュニティでお世話になってる人たちと話をしているときに、どんな人が成長して、自分たちがどうやって成長してきたかって話題になったときにこの結論になった。

 DBコミュニティ、平均年齢が高いし、子育て世代が多かったりもするが少なくとも昨日のメンバーの平均年収は日本の一般的なIT業界でもかなり上位数%の集まりだったと思う。 そのレベルになっているけど異常な努力が必要だった、って人は小数派でやっぱ仕事上の問題から課題を見つけて、タスクに落とし込んで解決方法を模索する上で学んでいく。 そんな日々の繰り返しの習慣があれば、特別な苦労やプライベートの多くの犠牲を伴う努力をしなくても緩やかに成長していける*1し、充分な報酬を獲得できるって言う話*2

 結局の所、課題の解き方、Howは課題が変われば陳腐化する。 だけど課題に向き合ったことがあるという経験、課題を解くまでのその戦い方のノウハウは代えがたいスキルってこと*3

 最近、自分の周りに結婚・出産と嬉しいニュースが多いけど、反面育児が大変で今まで通りに学習サイクルが回せなくて心配だって人も多く見かける。 そういう人にこそ、このタイトルの事を伝えたい。

*1:特別な苦労や努力をした人が弱いわけではなく、実際に強くなることも実際に多々ある。それらはサイヤ人とする

*2:外からみたら異常な努力を楽しめる人はもっともっと強い。これを孫悟空とする

*3:つまりクリリンは地球人最強ってこと