そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

8年経った3.11を振り返る

2011年3月11日。東北地方太平洋沖地震から8年が経った。 当時のことは多くの人が覚えいると思う。 私も広島で社内SEをしている頃で出張の帰りだったことを覚えている。 あの時の津波の衝撃は一生忘れることはないだろう。

しかし忘れることはなくても良くも悪くも自分が今も関係者でない場合、多くの記憶は色褪せてしまう。 だからこそ、今日という日を振り返ることは大切だと思う。

例えば岡山県倉敷市にあるゲーセン、ファンタジスタさんは毎年、あの日からチャリティ大会を開催されている。 当初は私も関わっていたが今は完全にファンタジスタさんと岡山に居るゲーマー達によって開催されており、これは一つの振り返りの形だと思っている。 実際にゲーマーズチャリティーバトルが始まった時の一体感と熱量は言葉に出来ない大切な経験と感覚だったし、それをずっと心に刻んでいる。

www.4gamer.net

www45.atwiki.jp

勿論、今年も開催される。

goziline.com

ww3.tiki.ne.jp

近隣のゲーマーの人たちはぜひ、ファンタジスタに遊びに行きながら当時のことを振り返ってほしい。 ファンタジスタは去年の平成30年7月豪雨の影響をモロに受けた場所の一つ。 平成30年7月豪雨の事を思い出す意味でもぜひともみんな足を伸ばしてほしい。 真夏のLT大会の際にもお伝えしたが、こうやって距離関係なく、想いを繋ぎ、助け合えるのがまたインターネットの良さだと感じている。

最近、コミュニティに関して色々と議論されることもあるけど、コミュニティの一部であることで誰かが苦しんで居ることに気づけたり、助け合ったりできるわけじゃん? だからこそ私はコミュニティってモノがとても大切だと思うし、もっともっと大きくなっていって欲しい。 私が大好きな場所っていうのはそういう場所なんだ。 だからみんなも大好きな場所を増やして欲しいし、作っていって欲しい。

soudai.hatenablog.com

このブログを読んだ皆さんも自分の中でどんな形でもいいので出来る範囲で振り返りをしてほしい。 その積み重ねがより良い文化を生み出すと思うから。