そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

LOCAL Community Summitは心地良いコミュニティ #lcs2019

LOCAL Community Summit 2019に登壇と合わせて参加してきた。

local.connpass.com

私は下の話をしてきた。 登壇内容は下記の内容と一緒なので興味がある人はぜひ下の記事を読んでほしい

geek-out.jp

他の人のレポートはこんな感じ。 セッションの概要とかは水殿さんがまとめてくれてるので割愛する。

note.mu

sakura818uuu.hatenadiary.com

和気あいあいとしていて、温かい雰囲気で、セッションの聴衆もリアクションがあって会話に近い雰囲気があってよかった。

LINEの@941さんとかメルカリの@suzukiさんなど、知り合いだけど中々聞くことができない人たちの今までのキャリアの話などが聞けたのは貴重だった。 もちろん他の方々の話もめちゃ良くて@tomio2480さんの話は学びの塊だった。 先駆者の言葉から学ぶことは多い。 真摯に言葉に向き合っていきたいと思う。

コミュニティ自体も「北海道が東京に進出する」って発想もすごく良いし、コミュニティに活気があってめちゃめちゃよかった。 僕も中国地方で同じことしたいなって気持ちになるくらい気持ち良い場所だったし、他の地方である僕がいても何も違和感がないほど道民の人たちは暖かい。

また次回があれば参加したいという気持ちになる、心地良い場所だった。