そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

3度目のCTO就任のご報告と近況

 どうも id:Soudaiです。 株式会社リンケージのCTOになりました。

prtimes.jp

会社説明

 ここから主に引用します。

www.wantedly.com

何をやっているか

株式会社リンケージは、予防医療テックで健康支援サービスを提供する第二創業期のベンチャー企業です。「テクノロジーとつながりで健康意識の温度をあげる」をミッションに掲げる当社は、創業以来「オンライン禁煙診療」や、「Rasika」「FEMCLE」などのオンライン問診を起点に従業員の心身の健康課題を可視化し必要な医療へのアクセスや組織の生産性向上につなげる企業向けヘルスケアサービスを展開しています。延べ174組合、企業1,550社への健康サポート実績があり、加入者数約600万人以上のネットワークを有しています。

▼リンケージが選ばれる理由 ・テクノロジーを駆使した手厚いサポート ・専門医を含む適切な医療アプローチ ・導入後の改善率の高さ

私たちは、病気になってから治療するのではなく、自覚症状のないうちから、自分の健康について考え「病気を予防する社会」が当たり前になることを目指しサービスを展開しています。

 私は人生は楽しむことが大事だと思っています。 しかし、40歳手前になって「人生を楽しむためには健康である必要がある」ということがわかってきました。 日本人の平均寿命は80年を超えていますから、私はまだまだ折り返し地点です。 残りの40年もしっかり楽しみたいな、と思うと健康であることがとても重要です。

 実際に私は30キロ以上ののダイエットをしたり、運動としてボルダリングを始めたりしています。 明らかに痩せたり、運動習慣がついたことで楽しめる余力が生まれています。 この成功体験をみんなにも、もっともっとシェアしていきたい、そんな背景からリンケージのサービスに共感してジョインしました。

主なサービス

 BtoBtoCのビジネスモデルです。 詳しくはこちらを見てほしいけど、主要な3サービスをご紹介します。 導入をご検討いただける会社はぜひ、詳細からお問い合わせください。

 正直な話、日本において女性が働きながら活躍し、健康を維持することの難しさ、リモートワーク化でのストレスの自覚や相談先の難しさ、めちゃめちゃあると思ってます。 そんな昨今の難しい健康問題に対して正攻法で真正面から向かっていく。 そういうサービスを作っています。 FEMCLEやRasikaはもちろん分析や相談窓口は専門医にお願いしますし、かかりつけ保健師は自社でサポートしています。

 そしてまだまだ人と人との接点が大事だからこそ、そこにテクノロジーの掛け算でより良くしていけると確信があります。 だからこそ、リンケージのサービスを通して、世の中の人の豊かな人生を応援したいと思っています。

femcle.linkage-inc.co.jp

rasika.linkage-inc.co.jp

line-kakaritsuke.linkage-inc.co.jp

CTOとしてなにをやってるの

 私の基本スタンスは問題を解決することです。 なので採用から広報、もちろんエンジニアリングとスタートアップのCTOらしい 必要なことは何でもやる スタイルでやっていきます。

 まずはCTOとして強いPHPerを業務委託で入ってきていただいたり、採用することに成功しました。 日常の温かみのあるやりとりを御覧ください*1

 PHP(Laravel)とReactに興味がある人はお気軽にご連絡ください。

開発組織としてのミッションと価値観

 開発組織としてのミッションは会社のビジョン、ミッションを達成するためにも ユーザに価値を届けること です。 そのために必要なことをチームに紹介したときのスライドも紹介します。

speakerdeck.com

 またその実現のためには以下の3つの価値観が大事だと思っています。

  • just do it(今すぐやる)
  • simple is beautiful(シンプルを目指す)
  • have your own will(自分の意志を持つ)

 この価値観をチームの文化として発揮しながら、社会にインパクトがあるサービスを作っていく予定です。

仲間を募集しています

www.wantedly.com

Have Fun Techはどうなるの?

 二足の草鞋を履いているので仕事の量は減らしていますが継続しています。 新規の追加契約は基本的にはお断りしています。 CTOとの掛け持ちを快諾していただいた既存のクライアントの皆様、本当にありがとうございます。 今後も引き続きよろしくお願いします。

*1:本人たちの了承を得ています