そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

Azure は PaaSのサービスって話をしてきました

f:id:Soudai:20170826165804p:plain

控えめに言っても最高と名高い中国地方DB勉強会に言ってきました。

dbstudychugoku.connpass.com

今回は初めてgitpitchを使いました。Markdownで書けるメリットとデザインはCSSで書かなければならない不便さみたいなところがありますが文字と簡単な画像だけなプレゼンなら便利そうです。あと議事録とか会議のアジェンダとかシュッと作って共有みたいなときも便利そうでした。ということで詳しくは下を見てください。

paiza.hatenablog.com

当日のスライドはこちら。

私の個人の意見としては地方こそPaaSを積極的に使うべきって思っています。その中の選択肢にAzureは十分ありえると思っていて、ネイティブアプリのことも考えるとAzureに寄せるのもいいと思います。

soudai.hatenablog.com

Azureの話は id:myfinder さんの記事の方が面白いしわかりやすいのでぜひ見てください。

myfinder.hatenablog.com

Azureで登壇しましたがとはいえ、私もSQL Serverをガッツリ運用したりしたことは無いのでそういう経験もやっていきたいですね。中国地方DB勉強会本体ではGCPAWSの話が聞けたり、色んな方と交流の話ができてやっぱ刺激的で地方の温和さみたいなのも感じれていい場所だなって思います。東京に出てきて半年、やっぱ地方に比べて参加者通しの繋がりの弱さみたいなところを感じています。逆説的言えば横のつながりの強さが地方の強みではあるのでそういうところを「上手く活用」していきたいですね。ただこれは同窓会と揶揄される部分と紙一重ではあります。なので新陳代謝をしっかりとしながらコミュニティとして色んな形を模索していきたいですね。ここは今年、来年の中国地方DB勉強会の大きな課題ですのでまさに取り組んでいる最中ですし、今回の山口で成果が見えてきたなと思っています。ですので次回もご期待ください!!


ということで次回は12月ぐらいに広島を予定しています。
ぜひ次回も皆様、ご参加ください!