そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

頑張れ日本!~ゲーマーズ チャリティーバトル~ 10周年大会が今日から開催

 このブログの読者の中で『頑張れ日本!~ゲーマーズ チャリティーバトル~』を覚えてる人がどれだけいるだろうか。 3.11を前回振り返ったときにも触れたが実は毎年開催されていて、今年も10回目が行われる。

www.4gamer.net

 僕が東京に来ることをきっかけに運営をすべて @fanta_sistan さんに引き継いできたのだけど、毎年続けてくれている。

ゲーセンが大会をしてくれているという価値

 この1年はファンタジスタだけじゃなくて色んなゲーセンが口を揃えてキツいと言ってるし、実際にどんどんゲーセンが潰れている。 誰がアキバセガ、新宿カーニバルが無くなると思っただろうか。 渋谷会館や新宿モアとか池袋アリスとか有名なゲーセンが今まで何度も無くなってきたけど、いよいよ 絶滅する っていう危機感がある。 去年も言ったけど、本当に 自分たちの居場所は自分たちで守るしか無い んだ。

soudai.hatenablog.com

 そんな状況下にもかかわらず、ファンタジスタさんは毎年やってくれてる。 2年前は西日本豪雨もあったし、もちろん去年今年はコロナ禍で緊急事態宣言があってゲーセンがそもそも潰れるくらいの危機、なのだけどやってくれてる。 僕はただただファンタジスタさんの粋な計らいに感謝してる。

 僕が大会にいって、対戦したり、募金したりしたいけど東京の人が地方に行く難しさ*1があって悩んでいる。 だから近くの人はぜひ、足を運んでほしい。 チャリティ大会以外でもファンタジスタを応援する方法はあって、グッズを買ったり、You TubeやTwitchのサブスクライブを購入*2したりする方法もあるので、縁がある人はそういうのも検討すると良いだろう。

3.11について

 3.11を僕は被災してないけど、世の中に爪痕はまだたくさん残ってる。 広島出身だから思うけど、原爆だって70年以上経って、世代が2世代くらい経って良くも悪くも色褪せて来たなという感じだし、時間はまだまだかかると思う。 でも広島だって、長崎だって元気に復旧して、素晴らしい街になっているのだから福島も日本も時間は掛かっても良くなっていくと信じてる。

終わりに

 西日本豪雨のチャリティLT大会にしてもゲーマーズチャリティーバトルのときにしてもそうなんだけど、やっぱ苦難を乗り越えるときに楽しく乗り越えるってのは大事だと思うし、余裕がある人が支援するってのは大事だと思う。 ゲーマーズチャリティーバトルの時、神戸の人が「自分らも阪神大震災のときに助けてもらったんで」って言ってたのはすごく心に残っているし、西日本豪雨のときは「東北地震の時のお返しだよね」みたいな話も出ていて、やっぱ恩の連鎖でコミュニティは強くつながっている。 こういうイベントの度に知らない人通しでも助け合える、強いつながりの価値と素晴らしさを体感する。

*1:受け入れられにくい実情があるよね

*2:自分はこれをしてる