そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

自分宛のメールをTrelloに登録してカンバン運用

メール、いっぱい来て埋まってしまいませんか?特に営業的な職種だとメールを一日に大量にさばくので返信が来てるのに気付いたら未読になってる…みたいなことがになりがちです。そこで今回はGmailに題材に自分宛に飛んできたメールをTrelloのTicketにする方法についてご紹介します。

Trelloのメール連係のメールアドレスを確認する。

f:id:Soudai:20171016215519g:plain

kazsoga.com

この例だとsoudai+から始まるメールアドレスです。こちらに転送するとメールのSubjectがカードのタイトル、メールの内容がカードの詳細に記載されます。試しに一度自分でメールを送ってみてください。指定したリストにカードが作られたはずです。

Gmailから転送

www.infact1.co.jp

ここにやり方が書いてあります。全部転送するのではなく、フィルタの対象をTrelloのメールアドレスに転送しましょう。私は自分宛てのメールアドレス+重要なメーリングリストに 「曽根様」が含まれる場合は転送してTicket化しています。

運用の仕方

自分のToDoに積んでもいいですし、未読メールのリストを作ってそこに積むようにしてもいいでしょう。返信すればアーカイブしたりカンバンで運用してる場合はDoneに移動します。これによってメールの漏れが随分減らせるはずですし、チームメイトには「あれ、回答してるの?」みたいな進捗が一目瞭然です。更にMackerelを使って可視化すれば「今日はメールが多いな…」みたいなこともわかりますし、タスクが多くて溢れそうな傾向がいち早く察知できます。是非試して見てください。

soudai.hatenablog.com