そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

常に成長し続けるために必要な3つのこと

私は人が成長するときは

  • 行動した時(そしてその最中)
  • 結果を振り返った時(失敗、成功を問わず)

の2つだと考えいる。
その2つを得るには問題にチャレンジすることが非常に重要。
このことについては過去にもブログにしている。

soudai1025.blogspot.jp

これはつまり、自分自身にも言えること。

なので逆説的に言えばこうなるなと。
そう考えた時、自分自身に課題を設定する場合、問題を選択する場合にどうしても解決済みの話や解決できる見込みの高い問題を手に取っていないだろうか?私は恥ずかしながらそういうときがある。例えば過去の成功体験に基づいた経験則は時には素晴らしいスキルとして発揮されるがしかしながら生存バイアスがかかり、他の選択肢が選びにくくなる。これは成功体験が大きければ大きいほど捨てることが難しい。

勿論それは一概には悪いことは無い。安定して問題を解決することが必要とされる仕事も多いし、多くの仕事は当然そうだ。エンジニアだってそうだ。そしてその解決できる問題のサイズと安定性が価値として提供し、その対価として報酬を得ている。だからこそ新しい問題に取り組まないという戦略は間違っているとは言えない。

しかし成長するためには何か新しい問題にチャレンジする必要がある。やり方は色々あるだろう。前回より少しだけ大きなサイズの問題(タスク)をこなしたり、同じ問題でも違うアプローチを取ることで新しい問題として取り組むことが出来る。これがリスクが小さく一般的な方法かもしれない。
しかし私はそれでは成長戦略として満足できない。より強く高い成長曲線を求めてる。そのために必要な事は3つあると考えた。

  • 過去の成功体験を捨てる
    • これは役職、立場、権威なども含めて捨てる(または誰かに引き継ぐ)事
  • 自分の知らない世界に進むこと
    • それは地理だったり業界だったり職種だったり
  • 自分の目指す成長路線を高く見積もる
    • 高ければ高い壁の方が登った時気持ち良いもんだってミスチルも言ってた

だからこそ過去の成功体験を捨てるために東京に来たし、全く新しい問題に向き合うために はてな の MackerelのCRE という全く新しい世界に飛び込んできた。
では本当に新しい問題と向き合っているだろうか?まだ、何か足りてないと感じる。それをここ半年くらい考えてきた結論は3つが足りてなかった。

  • 失敗する勇気
  • 問題解決する決意
  • 前に進む強い覚悟

以下順に説明していく。

失敗する勇気

これは簡単に見えて難しい。賢い人ほど将来を予測して保守的になるのでアクションを起こしにくい。本来人間とはそんな生き物だ。「許可を求めるな謝罪せよ」と言うけれどそれは簡単なことではない。とてもとても勇気が必要な行為だ。しかし勇気さえあれば出来るのだ。自分自身が思っている以上に周囲はブロッカーになっていないし、周囲はそれを求めているものだ。つまりブレーキは自分がかけている。
それを理解した上で失敗する勇気を持てることが大事だ。しかし失敗しないように準備することを怠って良いというわけではない。
勇気を持ってチャレンジしたことが失敗した場合に許されるのは その人が持てるその時の最善を尽くしている 場合である。ここを忘れて安易に失敗を繰り返すことが許されるのは子供までである。何故ならば我々はプロフェッショナルだから。

問題解決する断固たる決意

決意と書いたがこれは熱意と言ってもいい。問題と向き合うことは精神的にも肉体的にもコストが高い。さらに新しい問題や難解な問題となれば尚更である。だからこそ新しい問題にチャレンジする事が億劫になっていく。その結果、今ある問題の中で解決できそうな物だけを選ぶようになってしまう。それを超えていくためには強い決意が必要である。若かりし頃はここは特に気にしてなかった。しかし30を超え、それなりに手先の感覚で問題を解決できるようになってくると「なるほどこれが精神的な老いか」と感じる場面が出てきた。私はまだまだ前に進める。そう信じて今、新たに断固たる決意をした。

前に進むための覚悟

問題に取り組んで前に進んでいる時、常になだらかな道のりとは限らないし、道にも迷うこともある。問題のサイズが大きければ大きいほど、時には屍を超えて行くこともあるし、痛みを伴う事がある。そういう覚悟をしっかりとしておかないと逆境で挫けてしまう。意外と覚悟はしているようでも実際に辛いケースに遭遇した時にもっと準備をしておけば良かったと感じるものだ。そうつまりは覚悟とは「辛い時を乗り越えて前に進めていけるように準備をしておく」ということだ。それはメンタルな部分もあるし、スキルだったり環境だったりすることもあるだろう。普段から覚悟をしておくこと、準備をしておくことが苦難を乗り越えていくために必要である。


33歳を目の前にして自分自身が成長するために今、必要なことをまとめてみた。
来年の今頃にはもっと新しい世界と問題を見つけれるように。