そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

Rubyistが今すぐ知るべき大切なこと

soudai1025.blogspot.jp


ちょっと古いので情報を更新しながらまとめる。
なお自己責任でご活用して。

昼飯

平和公園からならおっくん堂が近い。
しかし狭いので全員は行けないので空気読みながらいってくれ。
なお、たけともさんは広島いったら絶対寄る店。

他に広島といえば辛いつけ麺。
ちょっとあるけど辛部もオススメ。
そーだいさんは8辛を頼む。そんなに辛くないので安心して。

次にお好み焼き。
正直時間掛かるからお昼はオススメしないけどカンファレンスと別で行くとか飲み会のあとの締め行くなら広島市内なら八昌とみっちゃんが有名店。
八昌もみっちゃん色んな所にあるけど俺は銀山のみっちゃんがまぁまぁ好き。
とは言えどこも大差ないと思う(良く言えば安定してる。
薬研堀の八昌は多分並ぶ。
たしかに美味いけど広島県民的には並ばなくても旨い店があるしなーって感じ。

www.okonomi.co.jp

タクシー借りてでもそーだいなる最強のお好み焼きが食いたいなら三八。これぞザ・お好み焼きって感じだけど閉店早いからカンファレンス中とか無理。あとは俺の行きつけのねぎ庵。場所は緑井なのでもう気合入れて行かなきゃ遠征勢は無理。なので今回は敢えてメインで紹介しない。しかし車勢は広島インターの近くなのでぜひ!なんか最近流川にも出来たらしい。こっちは行ったこと無いので行くなら自己責任で。広島県民のリサーチも期待。

retty.me

新幹線組で帰りにシュッと食べたいなら麗ちゃん。

www.o-reichan.jp

ただ昼どきは並ぶから時間調整必須。
たしか駅ビルにはみっちゃんも有った気がする(俺は食べるとしても麗ちゃんでしか食べないから覚えてない)
別に広島っぽくなくてコスパでいうなら次の辺りがオススメ

  • サンモールの蓬莱の天津丼
  • 本通のサンカレー
  • 広島駅近の弁当屋、あじ亭

リンク貼るの面倒になったので調べてくれ。知る人の知る店だからぐぐったら出てくるはず。知らないやつはモグリ。ちなみに俺が本通で飯を食うなら蓬莱かサンカレーに行くし、新幹線に乗って変える前に飯を買うならあじ亭に行ってだけだから滅茶苦茶期待する感じではないと思う。が地元の人にはオススメ。つまりはそのレベルの感じ。
汁なし担々麺?普段食べないからわかんない。他の人に聞いてくれ。
あとは昔は入魂(じゅこん)のランチの丼が最高だったのだが今もやってるかわからんない。行くなら調べていってくれ。

ラーメンも食べたいんだけど

そういうときはもう本通なら我馬。でも博多ラーメン。多少歩いて良いなら天満のつばめとか大手町の陽気が昔ながらの中華そば。尾道ラーメンが食べたい?朱華園とか有名所だけど広島市内には無いから尾道まで旅行してくれ。飲みのあとの締めなら鍋焼きラーメンひさしが朝4時ぐらいまでやってる。

飲みどころ

この時期は牡蠣がまだ無いないから穴子しゃぶしゃぶがある所に行くのがオススメ。あとは瀬戸内の刺し身と日本酒が楽しめるところなら大体楽しめる。細かい店名は地元の人に聞いてくれ。最近はゆっくり日本酒みたいな店は福山でしか楽しんでないからオススメの店があるかわからんない(調べて出てこなかった)福山でいきたいときは個別で連絡くだされ。
あとは鉄板焼きの赤ちょうちんで良いなら博高がいきつけだった。
ビール飲みながらグダグダするには良い。

まとめ

一番上の過去の俺のエントリーにアドベントカレンダーのリンクがあるから観光とかはそっちみてくれ。
お土産は上下町の洋酒ケーキオススメ。最近はネットでも帰るけど。
ご飯は結局、ちゃんとしたお好み焼きを食べてくれ!!って感じ。あとビール飲みながらがオススメ。


てなわけで広島、楽しんでいってくれ、じゃあの。


mackerel.io