そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

台風の災害に対して簡単に募金出来る方法

赤十字への振込

西日本豪雨の時に知ったのだけど、手数料をなるべく減らして直接振り込みたい場合は赤十字が良いです。

転載元

台風19号はまだ無さそうなので分かり次第追記します

www.jrc.or.jp

台風19号義援金も始まったので追記しました(2019/10/16 追記)

台風19号義援金

www.jrc.or.jp

ゆうちょ銀行・郵便局

  • 口座記号番号 00190-8-515005
  • 口座加入者名 日赤令和元年台風第19号災害義援金

※ゆうちょ銀行の振込用紙の半券が、受領証の代わりとして、税制上の措置が受けられます。(詳しくはこちら
※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除されます。 (ATMによる通常払込みおよびゆうちょダイレクトをご利用の場合は、所定の振込手数料がかかります)

銀行振込

口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

台風15号義援金

www.jrc.or.jp

ゆうちょ銀行・郵便局

  • 口座記号番号 00190-5-487603
  • 口座加入者名 日赤令和元年台風第15号東京都義援金

※ゆうちょ銀行の振込用紙の半券が、受領証の代わりとして、税制上の措置が受けられます。(詳しくはこちら
※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除されます。
(ATMによる通常払込みおよびゆうちょダイレクトをご利用の場合は、所定の振込手数料がかかります)
※現金書留郵便物の料金免除は10月4日から開始

銀行振込

ふるさと納税

ふるさと納税として被災地に寄付するのすごく良いアイディアだと思った。 自分はこちらからしました。

makuake

www.makuake.com

Yahoo!義援金

Tポイントでも送金できるので余ったポイントがあればこの機会に使うのも良いかも

donation.yahoo.co.jp

その他にもオススメがある場合

ぜひはてなブックマークだったりコメントだったりで教えてくれると嬉しいです! 適宜追記していきたいと思います。

活用方法

例えばイベントやったりしたとき、募金箱持って「募金しましょう!」ってちょっと勇気いると思います。 実際にお金集めても募金に行くのとか証明するのとか大変だし。 だけど簡単に募金出来るサービスを紹介して、手元のスマホで募金をしてみることを促すのは簡単に出来そうじゃないですか?

皆さんもお近くのイベントなどでぜひ活用したり広報してみてください。