そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

障害対応時にまずはissueを作ると良い

先日のAmazon SQSの障害には色々と肝を冷やした人も多いのではないでしょうか。 classmethod.jp 今回のようなケースとは別に障害は大小あれど、みなさん日々戦っていることだと思います。 障害対応はエンジニアの花形であるものの、サービスに対する知識やソ…

トラブルを解決できる人になろう

そんな想いを込めてこの特集記事を書きました。 自分が担当したところ バックエンドとデータベースの2つの章を担当しました。 バックエンドもデータベースもトラブルはISUCON9を題材にWebアプリケーションのトラブル、特にパフォーマンスチューニングについ…

自分の大切な居場所は自分で守るしかない

コロナで飲食店などを始め、経済に大きな影響を与えてるのは皆さんご存知の通り。 そんな中、自粛対象の事業などは大打撃を受けているのが正直なところ。 だからこのコロナのバタバタが落ち着く頃には良く行ってたお店が潰れて無くなってるなんてことは全然…

Twitterを始めて10年が経った

Twitterに登録した日を覚えていますか?#MyTwitterAnniversary pic.twitter.com/bFMl9pCuzl— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2020年3月31日 表題のとおり、Twitterを始めて10年が経った。 もう10年か!って気持ちとまだ10年かという気持ちと両方ある。 そん…