そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#PHPerKaigi で失敗から学ぶRDBの話をした

登壇資料 #phperkaigi の登壇資料です。玄人はうずらさんのSessionに行くと良いと思うけどRDBMSで失敗したことがある人はぜひ聴いてくれ!!アンチパターンから学ぶ RDBの正しい設計 / learn-from-failure-2 https://t.co/P7xSJ7rwgC— そーだい@初代ALF (@so…

8年経った3.11を振り返る

2011年3月11日。東北地方太平洋沖地震から8年が経った。 当時のことは多くの人が覚えいると思う。 私も広島で社内SEをしている頃で出張の帰りだったことを覚えている。 あの時の津波の衝撃は一生忘れることはないだろう。 しかし忘れることはなくても良くも…

「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を書きました。

電子書籍や一部の書店では先行販売されていましたが今日から紙も販売開始です。 お陰様で発売前に増刷が決まりました! 壮大先生の『失敗から学ぶ RDBの正しい歩き方』https://t.co/laVMyrJshFおかげさまで増刷決定です! 皆さん買ってちょーだい、もっとも…

RDS for PostgreSQL で変更すべきパラメータチューニング

※追記(タイトルにRDSと書いたがPostgreSQL限定である) RDSはデフォルトでパラメータをチューニングされているものの、本番でそれなりに使うにはチューニングが必要。 そこで最初にある程度チューニングしておくべき場所を記載していく。 AWSのパラメータに…

みんなも瀬戸内で行われるオープンセミナーに行った方が良いよ

オープンセミナー香川に行ってきた。 osk.connpass.com 講師を見てください。 東京でもこのメンバーで聞けることなかなかないですよ。 実際私も参加者として大満足の内容でした。 先週はオープンセミナー広島がありました。 osh.connpass.com 講師を見てくだ…