そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPカンファレンス仙台は楽しい #phpconsen

登壇してきました。 登壇内容はこちらをご参考ください。 soudai.hatenablog.com 感想 はじめての仙台でのPHPカンファレンスとは思えないほどしっかりした運営、そしてどの地方にも負けない熱量はさすがの一言でした。 来年も開催されるなら絶対行きたい!そ…

Webサービスを支えるモニタリング

って話をPHPカンファレンス仙台でします。 そこでいつもどおり事前に資料を共有します。 ここに書いてる通り、モニタリングを始めたい人、悩んでる人は入門監視を読んでほしいです。 私がこのCfPを出す前は発売されると知らず、登壇直前に発売されるという登…

LOCAL Community Summitは心地良いコミュニティ #lcs2019

お先に失礼しちゃいましたが、今後も地方の盛り上がりのために色々頑張れたらと思います!やるぞ!写真は @soudai1025 と一緒に巨漢ズ #lcs2019 pic.twitter.com/QV5Cc6Xs3d— 941 LINE DevRel (@941) 2019年1月19日 LOCAL Community Summit 2019に登壇と合わ…

特定の値が入ったときだけ、別のカラムに保存できるCHECK制約

CHECK制約は指定した条件がboolを返せば任意の式がかける。 Buildersconで話をしたけど下記のような場合は正規化が足りない。 その他カラムは好きなデータベースカラムの回答が その他 の場合のみ、任意の値を保存したい。 postgres=# SELECT * FROM enquete…

文系でもプログラマになれるのか

ブログについたコメントに対する自分なりの考えを書く。 soudai.hatenablog.com 私は文系の大学生ですが、プログラミング興味を持ちプログラマになりたいと考えています。 とても難しい事は理解していますが、プログラマに就職するのは やはり難しいでしょう…

初心者をプログラマーにできるかどうか

blog.3qe.us これを読んだ感想文を書く。 結論、大量生産は無理やろとは思う。 少なくとも、「プロ」としてお金をもらって高品質なソフトウェアを0から書けるようになるにはセンスが必要だ。 そもそもそのレベルには私もなっていない。 ただ今あるモノになん…