そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

ISUCON 7予選に参加しました

初参加しました。
予選落ちだけど学びが多かった。

ダメだったなってとこ

  • nginxが使われることはわかりきっていたのに結局調べたり試したりしないまま来た
    • Apacheでやりたいことをnginxでググって「うまくいかんなー」みたいなことで時間かけまくった
  • Go書けない状態で来た
    • チームではGoと予め決まってたけど結局、大してコード書けない状態(ローカルでまともにコンパイルも出来ない)
    • 最初はPHPのコードを読んでそれに対してGoならこうだねみたいなことしてた
  • SQLにこだわりすぎた
    • 最初の2時間くらいで出来ることなくなってたのでカウンターテーブルとか自分で作ってGoも書く、みたいにすべきだった

来年に向けて

  • PHPApacheRDB以外の構成についてももっと学ぶ必要がある
  • クラウドに慣れすぎてるので原点に立ち返る

兎に角、普段からもうちょっと手を動かすことしていかないとダメだなぁって感じ。

良かったところ

  • チームメイトに恵まれた
    • 単純に楽しかった
  • それなりにGoを読めるように鳴った
    • しかし書けるようになるにはちゃんと一回通しでGoを触る必要はある


運営も参加者の皆様も本当にお疲れ様でした!!