そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

エンジニアHubキャリアの登壇時の未回答を回答してみた #エンジニアHub

 当日の資料などはこちらからどうぞ。

soudai.hatenablog.com

もし謎のウイルスでITが使えなく無くなってしまう事態になったら何を軸にしますか?

 プロゲーマーになります(真顔

 というのは冗談ですが、私はITが好きだけど、IT以外の仕事も結構*1してて、サービス業も好きだし、大工とかそういうモノ作りの現場も面白そうだなぁと思います。 でいうと幼少の頃はロケットを作りたかったし、中学生の頃は教員になりたいなーって思ったこともあります。

 そんな自分ですが、ITは問題解決の手段なので問題解決の手段としてITが無かったら、柱としては行動力と決断力を柱にして、緊急性の高い現場で意思決定をするリーダーみたいな仕事をすると思います。 どんな現場でも良いのですが、そういう点では今もITの現場で似たような事を仕事にしています。

信頼を獲得するための最初の一歩ってどうやって踏み出せばいいんですかね??どうやって「お前がやってみろ」って上司に言わせるのかよく分かんないです

 良質なアウトプットを積み重ねましょう。 良質なアウトプットについては過去のエントリがありますのでそちらをどうぞ。

soudai.hatenablog.com

soudai.hatenablog.com

 あとはやってしまう、既成事実を作ってしまうっていうのも手です。 許可を求めるな、謝罪せよってやつですね。

どうして大学に通おうと思ったのでしょうか?

 過去のエントリから引用します。

私はエンジニアとして基礎力の弱さを感じてることが多くあります。 ソフトウェアの世界に入ってきて10年以上経ちますが、私の経験や知識からくる、データベースに対する強みを持っていることは確かです。 しかし、逆にそれ以外の部分ではまだまだ知らないことも多く、全てを知っている必要は勿論ないのだけど、それでもベースとして胸を張れるレベルに自分を引き上げる必要があると感じた結果、基礎を学ぶために大学に行くという判断になりました。

soudai.hatenablog.com

転職活動時に、おっしゃるような良い環境の会社とそうでない会社を見分けるコツはありますか。また、良い企業の探し方はどんなものがありますか。

 私は 何を為すかも大事だけど、誰と為すかの方が大事 だと思っているので、一緒に働くであろう人たちを見ます。 なので勉強会などで中の人が出てくる会社のほうが、より詳しく会社の事を知れるので良いなと思います。

soudai.hatenablog.com

 これは私の場合なので、自分にとって仕事で大切なことは何か。自分にとって働く目的とは何か、幸せと感じるときはどんなときか、などを整理した上で、自分の中で良い企業を定義してみると探し方も見えてくるのでは無いでしょうか。

エンジニアとして企業や職場の環境で見ておくべきポイントは「人」以外にどんな部分を見るべきですか?

 エンジニアに限らず、社会人として私が見ていることは下記のようなことです。

  • 情報がオープンであり、健全な運営をしているか
  • ビジネスが成功している、または成功すると感じるか
  • 自分がやりたいこと、大切にしていることを満たせるか
  • その会社やプロダクト、同僚が好きになれるか

 これも私の例ですので、人によってはまた変わってくると思います。 前述の 自分にとって譲れない大切なこと を整理すると同じく見えてくるのでは無いでしょうか。

現場からは以上です!

*1:元々警察官だし