そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

Nulabのbacklogの課題をまとめてesaに書き込む君を作った

例えば今週のリリースを纏めて確認したいって要望は結構あって、毎年こういうの作ってる気がする。 githubからissueにPRを纏めたりなど色んなやり方はあるのだけど、毎回0から作るの大変だし、大枠さえあれば後で形を整えるだけなので汎用さに拘らずにシュッと使える形にしてgithubに置いた。

github.com

見ての通り、backlogの課題を取得してesamarkdownのリンクとして貼り付けるだけなのだけど、こういう時、esaのtemplateは便利だなって思った。 ちょっと項目増やしたり調整するだけならtemplate側をいじれば良くて、エンジニアじゃなくても出来る。

これ、作り込めばbacklogの課題から日報を自動生成したり、作業時間を計算したりできるのだけど、うちはそこまでbacklogを使い込んではないのでこれで一旦は良いかなと思う。

ということで自分がまた別で使いたくなったときのためにメモとして。