そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

一年の計は元旦にあり ~ 2018年版 ~

今週のお題「2018年の抱負」ですし2018年の目標とか抱負とかそういうのやります。

2018年にやること

  • インプットを増やす
  • 健康重視
  • 手を動かす

もう少し詳しく目標設定します。

インプットを増やす

  • 本をよむ
    • 技術書に限らず多くの本を読んで視野を広げる
    • 毎月1冊くらいは通勤などを利用して読みたい
    • 図書館を有効活用
  • 去年行かなかったようなイベントに行ってみる
    • 技術的にも違う世界観を知る
    • エンジニアではない界隈を知る
  • コードを読む
    • FrameworkとかLibraryを多く読む

健康重視

  • 体重を落とす
  • 適度な飲酒
    • 尿酸値を気にする
  • 適度な運動
    • 週2程度のランニングから
    • ジムとか行ったほうがいいのかなと思ったりしてる
    • フットサルとか壁とかそういうのは混ざりたいので誘ってください!!

手を動かす

  • 触ってない技術を使う
    • 多少、技術の費用対効果を無視しても良い
    • やったことをやる
    • 例えばUnityとかネイティブアプリとかスマホとか
  • RDBの設計とか
    • 連載を完結させる
    • 本にする
  • なんらかの形になるところまでやる

まとめ

読書とダイエット、毎年失敗してるので今年は最優先事項としてやっていこうと思っています。 逆に優先順位が下がるのは登壇とかエンジニアのイベント参加だと思います。 しっかり取捨選択してやっていこうと思います。

こんな感じで今年のそーだいさんにも乞うご期待!