そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

はてなに入社して1年働いた

昨日は仕事納めだった。 私は1月1日だから丸1年、はてなで働いたことになる。

soudai.hatenablog.com

soudai.hatenablog.com

当初の目標を超えれたか?

求められていた価値や自分が出したい価値は届けれたと思ってる。 入社エントリにも書いたけど以下の3点はかなり意識した。

  • コミュニティとアウトプット
  • SREに本当に必要なモノの提案
  • レスポンスの良さ

みんなから見てまだまだ足りないよって仰るならばそのとおりだと思うので気兼ねなく指摘して欲しい。 でも客観的に見てもこの1年を振り返ると自分で目指したラインは越えることが出来たと思う。

でその価値は会社の価値に繋がったの?

thepedia.co

コンテンツマーケティングサービスでは、ネイティブ広告の売上が増加し、コンテンツプラットフォームサービスでは、アフィリエイト広告売上や課金売上が堅調した。一方、テクノロジーソリューションサービスでは、受託サービスについて前事業年度に受注した開発案件の納品検収が完了し、受託売上が堅調に推移するとともに、既存取引先への運営サービスも着実に進めてきたという。また、サーバー監視サービス「Mackerel(マカレル)」の新規取引先獲得が堅調に推移し、更なる成長に向けて事業基盤を 整備しつつある。

僕が居たからMackerelが売れてるとは思っていないけど、Mackerelってプロダクトの良さを多くの人に伝え、そして必要としている人に正しい形でお渡しは出来たとは思っている。 これは今年で終わることでは無くて来年も続けていくことだし、もっともっと多くの方に知ってもらって使って貰えるようにしたい。

課題は無いの?

コードでのアウトプットは少なかったのでそれは来年の課題。 また僕以外の人がMackerelについて語ったりする場をもっと作ったりしたい。 特にOSSとしてのMackerelの良さを知ってほしいし、それを多くのエンジニアに自分の成長の場として活用してもらいたい。

はてな楽しいの?

最高だね。