そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

Mackerel Drinkup #4 Tokyoでサービスメトリック便利ってLTしました

先日Mackerel Drinkup #4 Tokyoが開催されました。

mackerelio.connpass.com

サービスメトリックなので実際はPluginじゃないんだけどPlugin作るつもり始めたら落とし所がPluginじゃなかったっていう背景があるので許してください。
何かの参考になればと思うのでサンプルとしてコードも置いておきます。

speakerdeck.com


github.com

ドリンクアップには色んな方に来ていただけて交流できたので最高に楽しかったです!
次回もLTをするかはわからないのですがネタは色々思いついたので頑張っていきたいです。

とりあえずこれ使うとクエリの実行回数を明確に可視化できる!みたいな事思ったけどそもそもpg_stat_statementsのプラグイン書けって話ですね。
みたいな事を次回までにやりたいなーって思ってます。
定期的に開催していくのでMackerelユーザの人もそうでない人も是非遊びにきてください!