そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

株式会社はてなに入社しました

f:id:Soudai:20170104185546j:plain

あけましておめでとうございます。 2017年1月1日付で株式会社はてなに入社しました。

はてなに入社するということでやっぱりはてなブログに移行しました。 そーだいなるらくがき帳は移行出来たらします。

はてなにはMackerelのセールスエンジニアとしてジョインしました。

なぜ「はてな」なのか

WebサービスのスタートアップのCTOを辞めてなぜ「はてな」なの?という疑問があると思います。 理由としては勿論前職を離れるのに良いタイミングだったってのも大きいのですが

  • PostgreSQLがそこにある
  • セールス部門でチャレンジ出来る
  • エンジニアの全体のレベルが高い

などです。 でも1番はMackerelチームに一緒に働きたい人が沢山いるって言うのが大きいです。 そして広島から東京に転居してまでチャレンジしたい価値がMackerelにはあると思っています。

初出社日の所感

初めての東京転居(まだしてないけど)も重なってかなり緊張しました。 が本当にアットホームに迎え入れてくれました。 また初日のオリエンテーションを終えた感想としては企業としての誠実さとかWeb企業としての文化とか感心する部分が沢山ありました。 初日からこれなので明日の出社も楽しみです。

どんなvalue出していくか

中途採用でジョインしたわけですからそれ相応のvalueを求めらます。 Mackerelのセールスエンジニアとして自分なりのvalueを出していきたいと思ってます。 セールスエンジニアの先輩として id:a-know さんがいます。 築いていただいた「はてなのセールスエンジニア」の型も大事にしながら自分の経験を活かしていきたいと思います。 具体的には

  • コミュニティとアウトプット
  • SREに本当に必要なモノの提案
  • レスポンスの良さ

なんかを大切にしていきたいと思っています。

まとめ

今年は自分にとっても会社にとっても飛躍の年にしたいと思っています。 これから「はてなのそーだい」としてどうぞよろしくお願いします。