そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

はてなに入社して6ヶ月経ちました

早いもので今年ももう半分終わりました。
つまり私がはてなに入社して半年経ちました。

soudai.hatenablog.com

というわけで入社して半年の振り返りをします。

ぶっちゃけ「はてな」ってどうなの?

企業としてはホワイトです。
特にエンジニアにとってはとてもいい環境だと思います。
まほろば工房の時と比べても勝るとも劣らないエンジニアの住みやすさです。

www.ate-mahoroba.jp

soudai1025.blogspot.jp

あとはエンジニアもそうですがバックオフィス、営業、デザイナー、関わる人みんなが例外なく優秀。
私の持論は成長に1番手っ取り早いのは優秀な人と一緒に仕事をすることだと思っているのでそういう点で非常に恵まれてる環境です。

はてな独自で良いなと思う点

まかないランチがあります。
最高に旨いですね。

officelunch.hatenastaff.com

お菓子も食べ放題だし、ドリンクも無料です。
会社に行くと餓死しないので独身男性も安心。
あと月に2回は会社内での飲みフラグがあります。
(社内勉強会とTGIF)
あと毎月人が増えているので歓迎会もあります。
更に突発で僕が呑み会に誘うので実質毎週呑み会があります。
とは言え「飲みケーション必須」というわけではなく、好きな人は行くけど苦手な人はシュッと帰れるのが良いところですね。

あとは社内勉強会も活発です。
最近だと詳解システムパフォーマンス輪読会してたりする。

blog.a-know.me

私も不定期でデータベース勉強会に参加したり、社内技術勉強会に参加したりしてます。

社内だけではなく社外の勉強会にも積極的です。
明日のYAPC::Fukuokaには弊社から4名登壇します。

yapcjapan.org

他にもいっぱい参加者がいます。
私もYAPC::Kansaiには参加しました。

soudai.hatenablog.com

コミュニティに対して理解のある会社だと思います。
あとOSS活動にも協力的です。
同僚にはなんとSwiftのコミッターもいます。

ikesyo.hatenablog.com

このようにエンジニアにとっては最高の職場です。

はてなの残念なところ

東京オフィスは表参道にあります。
表参道の更に会社が駅から10分程度歩きます。
私はセールスでよく外出するので結構地味に効いてきます。


大体こんな感じです。

まとめ

はてなに入って良かったなと思います。
自分のキャリアとしても単純に仕事の楽しさにおいても充実してます。
また はてなが好き って人が多いのもいいですね。
自分たちの仕事に誇りを持っているからこそ、いい仕事ができますからね。

というわけではてなは控えめに言っても最高って感じです。
次は1年くらいのタイミングで振り返りたいですね。


おまけ

はてなは仲間を募集してます。
特に私と同じセールスエンジニアをしてくれる方、大募集です!!

hatenacorp.jp